2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ffmpeg→PSP

メモ。 「OS X ハッキング!」にて、ffmpegを使用したPSP用の動画エンコーディング手順を掲載している。昨日で3部作が出揃ったのでリンクを貼っておく。 その1(動画準備編) その2(動画活用編) その3(DVDレコーダ編) 最初に「-f psp」というオプションを見たと…

テレビ局のOP/ED(その4)

昨日の続き。 多くのOP/EDサイトは閉鎖されてしまっているとの事で、その中でもOP/ED映像を数多く扱っていた「テレビ中毒」というサイトも例外ではないようです。 しかし、ウェブアーカイブで 「(http://)cyudoku.cool.ne.jp/oped/select.html」を入力すると…

テレビ局のOP/ED(その3)

今は24時間放送(あるいはフィラー)が当たり前で、BS/CS(あるいはCATV)で途切れることなく放送は行われている。 だけど昔は(特にオイルショック後あたりは)23〜0時台で終了する放送局は珍しくなく(NHK総合も23時台)、次々に放送終了し、やがてどのチャンネル…

テレビ局のOP/ED(その2)

それで、OP/ED萌えが久しぶりに芽生えしてしまい。色々探しました。 で、2chの「最恐テレビ局OPEDは?」というスレを見ると、あのNSTのOP/EDが予想外の大人気なので驚く。 「NSTサイケ」という愛称までついている。 思い出した... 子供の頃は心霊現象とか…

テレビ局のOP/ED(その1)

おとといの話。 フジテレビとライブドアに関する話題で、いくつか気になった点を書こうと色々探していたら、「フジテレビ河田町」というサイトにたどり着きました。 まあ、それぞれの世代で見たいコーナーは異なるかと思いますが、私的には「ギャラリー」の…

近況系

これはウチにも来きました。 アナヲタな方は、お気をつけ下さい。 - 奥さんより。 看護師さん向け医療品販売サイト。 肝心の制服は見あたりませんね...まあこれは別口で入手可能でしょうが。 逆にプロ仕様の小物類って、ある意味貴重かも、本格プレイ志向…

近況(2005.04.18)

前後しましたが、近況。 八王子市民会館の昼の部。 実は私も参加しました。 武道館は親子席でのんびり見る計画だし、今回は運良く有り得ない席で何も邪魔するものがないから、何にも考えずひたすら踊りまくろうと思っていましたが、まさかこんなことになろう…

「古川愛李さん=ハロプロ・エッグ」の怪情報について

AIRPORTさんへ。 ハロプロエッグの件わかりましたよ。 これですね。 (発生源もほぼ掴んでおりますが、個人の名誉もあるでしょうから、ここではリンクしません。) これはネタですね。 エッグメンバーは今日現在全メンバーのプロフィールが公開されておりませ…

いもうと/テレビ東京系「ぶちぬき」

そうか、あれは「いいとも青年隊」と考えればいいのか...

ザ!情報ツウで「萌え」

昨日の日本テレビ系情報番組「ザ!情報ツウ」にて「萌え」の小特集が。 内容はおばさんへの街頭インタビュー「『萌え』って知ってますか?」から始まって、秋葉原でこんなものが流行ってますよ的な内容。メイドカフェなどを紹介。 まあ、正味数分程度の小特…

近況(2005.04.14)

「最高!ブギウギナイト」「ミンナのテレビ」を見た方々の「○○○って歌(ダンス)が上手いんだ〜」系の発言をみながら、のんびり過ごしている今日この頃です。 今日は天気がいいね。 - 今日から美勇伝ではみーよ一推しでいきます。 かなり屈折した理由なんです…

廣重綾/CD「You are you」

誰もふれないのでとりあえず。 廣重綾の2nd Single「You are you」は本日発売。 レコード会社変わってますね。 もう12歳かあ。

先端研(その2)

ついでの感想。 俺は女の子じゃないので、ピチレモンの伸び悩みについては直接的には伝わってこなかったのですが、間接的にというか、他誌と比較して物足りなさは常に感じていました。 ピチレは老舗ファッション誌として、そのコンテンツ量については圧倒的…

先端研

アンガールズが出演している日本テレビの深夜番組「先端研」。毎回ひとつのジャンルの動向を探っている番組らしいのですが、今週はローティーンファッション誌に関する特集だということで、録画しておき、昨日それを見ました。 内容は、ほぼピチレモンとピチ…

近況(2005.04.13)

あ、今日の録画予約し忘れただよ。 早く帰んなきゃ... - tigerのseverバージョンの方にはweblogサーバー機能がつくらしいんだけど、blojsomベースなんだとか。 こんな感じらしいです。 (注:リンク先はwikiです。適当なスクリーンショットをクリックする…

モーニング娘。オーディション2005(その2)

岩嶋雅奈未さんについて。 そうですね... ...確かに、ジュニアモデルや子役の子は、その時点で成果がどうであれ、将来が100%保証された訳ではありませんね... (これは当時の新垣里沙も同様だし、今回の古川愛季さんもそうですね。) なので、今は彼…

モーニング娘。オーディション2005

今週のハロモニ。では同オーディションの2次合格者「数」が発表された。 その数82名。 さらに2次選考と同日に収録された、3次選考用のビデオ映像をつんく♂氏がチェックし、コメントをするという光景までが放送された。 その際、放送されたメンバーは82名の内…

Band-in-a-Box

昨日「Macテクノロジー研究所」を見てたら驚いた。 まだ、売ってるんだねえ...これ。 まさかOSXのヴァージョンがあるとは思ってもみなかったです。 お遊びで作った過去のファイルが結構あるので、これどうしようかなあって思ってた矢先だったので、思い切…

おはスタ

一応ソロ出演を見ました。 水曜日は下垣真香(まどか)。 鉄拳王が横にいたので少し中和されてるが、緊張しいな感じがいいね。 ハイビジョンで見ると、その”ぷるるん”ぶりがたまらない。 先客が大勢いそうなので、とりあえずお譲りしますが(苦笑)、そうでなか…

近況(2005.04.08)

今朝、いつも食べているパンを切らしてしまったので、奥さんが英国出張のお土産で買ってきた怪しいカップ麺を食べた。 妻いわく”焼そば”らしいのだが、お湯は捨てない。 なので食感はドロドロ、ネバネバ、ヌルヌルした感じ、ソースと醤油のミックスされたよ…

川島愛

川島愛→川嶋あい だから、多分に「十六恋心」だな。 アポロン系か...微妙だ。持っている人いるのか? コメントが萌えどころ満載...でも曲聴いて萎え萎えなんだろうなあ... (ちなみにTVは見てません。)

新おはガール

昨日は、中途半端な引き伸ばし*1の末おはガールが登場。やっぱり初回の初々しさは何物にも代え難いよな。 ハイビジョン(D-VHSで録画したもの)で見ると、もう今にも手が届きそう。ああ!何とかしてあげたい!!!って気持ちが先に来るね。たまらんちん。 やっ…

近況系(あるいは萌えソング系)

先週のよみうりランドで書き忘れたこと(その2)。 イベント待ち時間に、同行者にPti・Ptiの「夢中にさせて」を聴かせました。案の定萌え転がっておりました。 上記は当時MP3のエンコード実験のサンプルとして選んだ楽曲で、先週、以前使っていたマシンを整理…

近況系(2005.04.06)

一瞬、ウォーゲームの駒に見えたよ。 アバロンヒル社じゃなくってSPI社っぽい感じかな...いや、タクティクス誌の付録か(苦笑)。 - 藤本美貴ファンサイトはploneで構築した方がいいかな。 あ、つまんねーなんて言わないで下さいね。 ちなみに時間があれば…

昨日の動き

軽めに。 まずはベリ工イベントの感想。 この年齢の子に、この規模(4千人級)の握手会は体力的に困難ですね... (もし、やりたいのなら握手会は地方オンリーにすべきかな。東京は公開録音というアドバンテージがあるだろうし...) というのも私は全体の3/…

新おはガール

あの後、ジュニアアイドルについて私より詳しい方に聞いてみましたが、なんでも下垣真香の魅力は”ちょっと緊張気味な仕草や雰囲気”がたまらないことなんだとか。 だからなのか知らないけど(苦笑)、今日は結局登場せず。 こういったキャラ設定は半年後には無…

おはガール

実は、ちょっと前に、ジュニアアイドル好きの知人から、「下垣真香おはガール説」を聞いていたのですよ。 なんでも、2月末あたりに行われたライブイベントで、「4月に大きな仕事が入っているけど、今は言えないんです。」的な発言があったそうで、それを現場…

ヲタ的に運のいい日

今日の週末うらないは... 最新スポットに出掛けて。 思いがけない出会いあり。 ...ふーん。 とりあえずこんなことがありました。 - 今朝、某ユニットのチケットがFC事務局より到着。 あ、1階1列のど真ん中だ。 ...うーん...某所で例の経済誌風ゴ…

目の錯覚もいいんだけどさ

死体画像で思い出した(苦笑)。 ここ数週間ほど前から、ぼちぼち見かけるようになった例の文字列の錯覚モノ。横に書いているのに斜めに見えるとのことで、中には気分が悪くなるなんて人もいる様です。 問題はその文字列。 あれは実在するメーカーなんだよな。…

エイプリルフール

エイプリルフールネタは、当事者の深層心理や願望が出やすいもの。 まあ大抵場合は自制心というものがあるので、ストレートにそれが表れることはない。 じゃないとネタとして成熟しているとは言えない。さりげなく隠すことが良いネタ作りの秘訣ともいえる。 …