「モーニング娘。6期メンバー握手会」のまとめ

プレス情報は下記の通り。

モー娘。第6期メンバー3人、ファンにお披露目

 今年1月、1万2417人からモーニング娘。の第6期メンバーに選ばれた亀井絵里(14)、道重さゆみ(13)、田中れいな(13)が22日、ファンに初お披露 目となる握手会ツアーを、東京・有明東京ビッグサイトからスタートさせた。

 モー娘。のファンクラブ会員で応募のあった3万人の中から抽選で1万2000人が選ばれ、東京会場にはその半分の6000人が来場。新メンバー3人は、1人ひと りと両手でガッチリ握手し、「これからもハイテンションで頑張ります。応援してください」とあいさつした。

 握手会直前には、新メンバー決定会見以来、2カ月ぶり2度目の記者会見も経験。「ドキドキです」とガチガチに緊張していたが、「アイドルになったんだから、足を開かないようにしないと」(亀井)「輝けるように、もっと変わりたい」(田中)と自覚も芽生えてきた。

 愛称は、道重が「“さゆみん”と呼んでください」、亀井は「“絵里”に何かつけてほしい。“えりりん”とか」とアピール。田中も「田中さんと呼ばれるよりは、下 の名前にかけた愛称がいい」とアピールした。 握手会は名古屋、大阪、福岡でも開催。3人の初ステージは5月4、5日のさいたまスーパーアリーナ公演となる。

サンケイスポーツ(2003/03/23付)より

えりりん」かあ〜、それじゃー田村英里子を思い出すなあ。あ、あちらはカタカナだから良いか...ってこちらはひらがなって決まった訳じゃないけどね。
田中さんは田中さんで良いんじゃないいと思います。または呼び捨て。そちらの方が萌える(激苦笑)。

他のプレス記事:
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030322-0027.html
http://www.daily.co.jp/gossip/gs20030323076163.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/03/23/03.html
http://www.sponichi.com/ente/200303/23/ente110431.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20030322_20.htm
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20030323/spon____hou_____001.shtml

当日参加した、元、太シスふぁんの知人に尋問した結果の情報(苦笑)。

  • 場所は東京ビッグサイト、西3ホール
    日時は2003/03/22(土)、14:00会場、16:00開演
  • まず、ゆりかもめではなく、りんかい線で行ったため、ダフ屋は確認できずとのこと。
    しかし、もしダフ屋・オークションで購入しても、入場時に「はがき、ファンクラブ会員証、身分証明書」のチェックが厳重に行われたので、入場困難であろうとのこと。
  • 握手のほかにサインももらえたそうだが、それはDVD購入者のみ。複数枚購入可能だが、何枚購入してもサイン引換券は1枚のみ。入口付近で購入したとのこと。
  • 開演の16:00まで立ちっぱなしで待機。モーニング娘。の新作アルバムが3回転したとか(苦笑)。
    入場者は6,000人程(公称)。実際もそれくらいはいた模様。
    会場は約1,500で4ブロック。
  • 司会はあちゅ(編注:どうやら稲葉貴子らしい。さすが太シスふぁん(苦笑))。
    まずは、DVDの上映。DVDの題名は「公開体力測定」だとか。それなら現場でもやるべき(苦笑)。
    その後メンバーの登場、3人とも白の衣装で統一して、初々しさ爆発(笑)とのこと。
    で、抽選会。6名が「声入り目覚まし時計」をゲット。盛り上がりなしとのこと。
    さらに、プレス向け撮影。稲葉さん扇動で後ろで盛り上がり風景を演出していたのですが、少々無理があったとのこと。
    で、最後に挨拶後、握手会に突入。
  • 握手会では、最初の100名程度は、田中れいなからサイン色紙手渡しだったそうだが、それだといつまでかかるかわからないとのことで、急にスタッフ渡しになった模様。
    いわゆる流れ作業的な握手。
    知人は2ブロック後方だったようですが、握手した段階で19:00を超えていたとのこと。

まあ、以上です。 知人曰く、

それこそ、石丸のイベントや、せめてメロンのイベントクラスのキャパでやってこそ、盛り上がるものかと思うのですが。私の位置でさえどうにかメンバーの顔が判別できるかなといったキャパでは、さしもの(笑)ファンクラブメンバーでも盛り上げるのは厳しいようです。
お決まりの高速握手でしたが、3人とも健気に笑顔をうかべながら一生懸命握手していました。
激キュートでしたね(笑)。

とのこと。そうかあ、「激キュート」でしたか(苦笑)。
会場狭目のおとめ組orさくら組のライブで、会いたいですねえ(笑)。

とまあ、聞いたところでは全体的には散漫な印象を受けますが、なにしろイベントがライブ会場じゃないので、一般視聴者へのインパクトは大なんでしょうね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。