「Blu-ray Disc」のメディア状況

今日の昼休み、録画用メディアを買いに秋葉原エフ商会へ行ってきたんですけど。
レジ近くに「Blu-ray Disc」のメディアを発見。ちょっと嬉しかったですね。
1枚2,980円也。

SONYが出しているこれ(本体)、
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/
の、地上波の適正モードは「SR(標準モード) 約6時間 平均8Mbps 」とのこと。
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/products/BDZ-S77/visual.html

我が家にある29インチワイドTV画面で視聴に耐えられるのは、この8Mbpsのモードですが、DVD-RAM(片面4.7GB)で約1時間強、仮にこれを約600円(カートリッジタイプ)とすると、大体3300〜3500円弱程度になるのかな?...とすると結構安いねえ(苦笑)。

だけどまだまだ第一世代機だねえ...DVD-RAMが再生できなかったり(まあSONYだからなんでしょうけど)、HDDレコーダーとしての機能が欠落していたりと、高価な割にはまだまだ物足りない状況ですな。値ごろ感が出るには、まだまだ2年近くはかかるかなあ。
つーか、その頃にはさらに次世代機が出ているでしょうね(苦笑)。