専科ですか

最近、宝塚歌劇団方面の記事で「専科」っていう言葉をよく耳にするようになりました。
NTV系「エンタの神様」でモーニング娘。と共演されていいた方々も専科でしたよね。
う〜ん、専科ねえ...男性出入り厳禁のスペシャルなショーなのかなあ(苦笑)。

なんて妄想を浮かべつつ、調べてみました...っていっても単なる検索ですが(苦笑)。

 ◆専科とは 宝塚歌劇団は学校制度を踏襲しており、宝塚音楽学校の1年目を「予科」2年目を「本科」各組を「研究科」その上のグループを「専科」という。組には花、月、雪、星、宙(そら)の5組があり、それぞれ約70人いる。専科は組の枠を超えた存在で、技量的にも優れ、作品、役柄に応じて舞台に厚みを増すために応援出演する。また、組のスケジュールに左右されないので、外部出演などもしやすい。現在30人が所属している。

http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2002/sun020901.html

うーむ...どうやら昔からある制度だとの事ですね。
しかし、それなら何で最近よく耳にするのかなあ...なんて再度検索してみましたが、なんでも近年「新専科」と呼ばれる制度がスタートしたようで、私が良く耳にする「専科」はこちらかもしれません。

「新専科」について、これ以上調べると深みにはまりそうなので、ここまでにしておきます(苦笑)。
気になる人は調べてみましょう。

2003/06/05、13:20頃追記
大事な部分を書く前にお昼食べに行っちゃいましたよ。すいません。話は続きます。

上記の「専科」について、他ジャンルの分かり易い例。
例えばプロレス。各団体にゲスト出演しながらいい味出しているベテランレスラーといえば、「天龍源一郎」さんとか「長州力」さんとか「アニマル浜口」さんとかは、いわゆる「専科」ですかね。中でも故「冬木弘道」さんはその代表格でしょう。う〜ん、宝塚ふぁんから怒られそうだなあ(苦笑)。
で、ハロプロに、この「専科」システムを当てはめてみると面白いですよ。なんか先が見えそうで、とても怖いですけど(笑)。