オリーブ休刊へ

少女雑誌「オリーブ」が休刊

 少女雑誌「オリーブ」(マガジンハウス)が18日発売の8月号で休刊することが13日、分かった。同誌は1982年創刊。ユニークなファッションを提案し、ローティーンを中心に人気があったが、最近は部数が伸び悩んでいた。

[時事通信社:2003年06月13日 14時10分]

ふーん。「オリーブ」ってローティーン向けなの? 高校生が読んでいると思ってましたよ。
おませさんな子(何だこの表現(苦笑))は読んでるのかな?

でも、昨今のローティーン&キッズ向けファッション誌ブームのあおりを食らっちゃったってことじゃあないでしょう。単に時代に合わなくなっただけかな。
でも流行ってのは右左に揺れ動くもの。我慢すれば、乗り切れるような気がしますけど。あ、それ以前に大人の世界の話かも知れません。

この出版社って、あらゆる意味でパイオニア的な雑誌を作るんですけど、理念が高すぎて、泥臭くやっちゃうフォロワー雑誌に食われちゃうんですよね。それって主に集英社ですけど(苦笑)。
だから、入れ替わりにアイドルチックなファッション誌の二番煎じみたいな雑誌は絶対作んないと思いますけどね。
だから「もしかしたら、何かあるかもしれない。」なんてことはないでしょうし、「ローティーンのファッションリーダー」というコンセプトで動き始めているSweetSとも関係ないでしょう。関係あったらやだなあ(笑)。

オリーブ
http://olive.magazine.co.jp/
今、かなり重いですよ。でも何も書いていませんよ。
まあ、急遽お知らせとして掲載されるかもしれませんけどね。