「パイオニアLDC」所有株を電通へ売却へ

http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2003062302.html
http://xtc.bz/data/2003/06/24.html#1056448379
なんだそうです。

ハードウエアとしてのLDの終焉と、それに伴うソフト製作会社の切り捨てなんでしょう。
社名等も変わるんでしょうね。

確か、この会社の登場と前後して、ワーナーパイオニア → ワーナーミュージック・ジャパンとなっており、その影響か、パイオニアLDCも当時はCDの分野でも積極的な展開をしていました。流浪のアイドル「かとうれいこ」さんも一時期はここに所属しておりましたね。
まあ、しかしそれは過去の話で、現在流通しているアイドルポップス関連のアーティストには殆ど影響は無いかと思います。

それより、気になるのはアニメ・声優方面ですね。

以前でしたら、笠原弘子*1飯塚雅弓*2水野愛日山本麻里安などのCDをコンスタントにリリースしていた様ですが、最近はリリースされていないようです。
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/music/index.html
ラインナップを確認して、気になるCDは今の内に購入しておいた方が良いかもしれません。

今頑張ってるのは石田燿子さんだけですかね?
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/music/frame_ishida.html

確か、キッズステーションの深夜時間帯などで放送されているアニメ関連の情報番組の提供等も行っている(いた?)はずですから、ここら辺の今後の成行にも注目ですね。

*1:彼女は一時期パイオニアLDCワーナーミュージックジャパンの両方からリリースしておりました。珍しいケースですね。

*2:既に徳間ジャパンコミュニケーションズへ移籍