ご当地アイドルとは

ぱふゅ〜むを紹介するにあたり、これを「地域限定ご当地アイドル*1」として紹介してOKなのか?...ちょっとだけ迷いました。
つーことで、気持ちを整理するために、「ご当地アイドル」を昼休み中にちょこっと纏めてみました。

まず、首都圏の中小プロダクションのインディーズ系アイドルは、「ご当地アイドル」とは呼びません。
首都圏以外の方から「大抵の子は首都圏以外ではお目にかかれないんだから、地域限定とかわらないじゃねーかよー!」って言われれば、確かにそうなんですけどね(笑)。
ただ、現在イベント等を報告しているイベコ系・カメコ系のサイトの多くが首都圏在住でしょうから、そういう見方がされていないのは致し方ないです。

また、大前提として、彼女達はCDをリリースしており、原則的にその土地でないとCDが購入できないものがそうだと思って下さっても構わないでしょう。
但し、自ら通販したり、HMVなどインディーズを取り扱う通販サイトで購入できる物が多いですね。

分類は大体こんな感じでしょう。
広義として、また狭義としての地域限定が存在するようです。

イベント/観光振興型
旧来のパターン。
博覧会・祭りの類の華として採用される女の子(達)。
多くはミスコン的扱い。
全国規模のアイドルがテーマソングを歌うといったことはありがちだが、それはこれには当たらない。あくまでも現地の子であることが原則。
地域振興型
イベント/観光だけではなく、商店街等も含めた地域振興の目的で発信されるもの。
現在、著名なファンサイト(tDiary系など)で話題になっている、狭義の「ご当地アイドル」の多くはこれ。
地方プロダクション型、個人型
地元有志や小規模なプロダクション等で作られるアイドル。
首都圏でのインディーズアイドルの地方版のようなもの。
これも狭義の「ご当地アイドル」としても良いだろう。
地元放送局主導型
ローカル番組の企画などで生まれたアイドル。
これも狭義の「ご当地アイドル」としても良いだろう。
地方ミュージックスクールのプレゼンテーションユニット型
BBRKで一番多く取り扱われている「ご当地もの」はこれ。ただBBRKではスクール系と明記されている。間違えないように注意。
しかし、その一方で、スクールの発表会だけにとどまらず、地域イベントへの参加や、オープンなライブなどを開催すものもあり、それらの見た目は「ご当地アイドル」と変わらない。
メジャーデビューに一番近い存在とも言える。
商売が目的ではないため、流通にのりにくく、現地購入を必要とするパターンが多い。
(大手)プロダクションの地域限定型
(大手)プロダクションのデビュー形態として戦略的に使用されるパターン。
カントリー娘。(UFA)、雪ん子(アミューズ)など。
融通が利かず、現地購入を余儀なくされる場合が多い。
上記の複合型
いろいろ(笑)。

以上。
あ、ご当地アイドルの分類というより、「地方で(主にその地域限定として)CDリリースされている、アイドル系のユニット・アーティストの運営形態は、こう分類される。」っていうのが正確な表現かもしれません(笑)。
つーか、そもそもこーゆー分類しか出来ないかもしれませんね。

よって、具体的なユニット名称は避けています。簡単に分類できそうなユニットもいくつかありますが、私自身ご当地アイドルをそれほど見ているわけではないこともあり、思い込みは避けたいので、そうさせていただきました。
それに、安易にTV局等に利用されるのもアレですしね(笑)。
気になる方は、ここに具体的なユニット・アーティストをはめ込んでみてくださいね。

以上(笑)。

で、話は戻りますが、私は広島のひとじゃないので、ぱふゅ〜む(Perfume)の主導がテレビ新広島なのか、アクターズスクール広島なのか、アミューズなのかよく分かりません(笑)。
まあこのスクールはTSS系列なので、テレビ局主導で育てあげることが出来、バックアップにアミューズが付いていて、将来のメジャーデビューも約束されているという筋書きなんでしょう。
とすると今のところ順調ですね。問題はこの後なんですが。

ところで、そのような裏事情を重要視するのは、一部のコアなファンだと思ってくださって結構です。
一般視聴者・参加者は、その子達が魅力的であればあるほど、逆に「ご当地」「地域限定」の優位性を認識するでしょうから、運営形態はどうであれ、結果的には地元に密着しているかの度合いで決まって来るものなんだと思います。

例えばモーニング娘。ファンとして一番馴染みが深いであろう「アップル リトル パフォーマーズ」は、一見アルビレックス新潟のサポーターとして結成されたみたいな雰囲気なんですが、それ自体がミュージックスクールですから。

また、これは上記リストに含めるかは「?」ですが、メジャーデビューの寸前に、歴史的な必然性を持たせるために、インディーズデビューする場合もあります。ZONEやMYTHRILがそうですね。最近では鈴の音ですかね?
過去には桜木ルイがAVデビューする際に仕掛けた物とかありますけど、これと類似するものかもしれません...ってしねーか(笑)。
こんな例え、今のアイドルファンに言っても分からないですね(笑)。

*1:ご当地アイドルのえらいひとがそう呼んでるんだから、皆もそう呼ぼう。