こんにちは(笑)

7月に入ってからなのかなあ、はてなダイアリーで最大規模のアクセス数を誇る娘。アンテナ β に登録されました。
また5月下旬くらいからアクセス数も(徐々にですが)増え始めています。
編集時に表示されるリファラ情報からの目算ですが(苦笑)、現在、大体400hit/日程度はあるようです。ここに移った当時は50hit/日程度でしたから、順調に増えていますね。
ありがとうございます。

というわけで、この機会に当サイトの簡単なご説明を。

このblogは、モーニング娘。等のHello! Project(ハロプロ)勢をはじめとして、歌を唄う「可愛い女の子」を広く取り扱っていこうという主旨ではじめています。

元々は全然やる気なかったのですが(笑)。Girlpop系の雑誌を見たんでしょうかねえ、私の周辺でハロプロから他の女の子(ユニット)に興味を持ち出したひとがいまして、その方の教育を兼ねて始めた次第なんですけど、今年の4月くらいから徐々に露出しだしまして、現在に至ります。
元々が教育が目的ですから、解り易く書くことをモットーとし隊ですね。あ、80年代アイドルファン向けの妙な変換だなあ。そのままにしよう(笑)。

具体的に取り扱うのは、右側のカテゴリー等を見ていただければ分かりますが、基本的にはメジャーデビューをしている(または予定している)女の子(達)です。ですので、TV・イベント・ライブ・CDなど事前情報やレポート・評論などが中心になるかと思います。
但し、事前情報系サイトは既にいくつかありますので、それ系のサイトと張り合うことはしません。よって、副読本的な内容のblogだと思って下さって構いません。どちらかというと、「ハロプロも良いんだけど、他も気になるなあ(苦笑)」とか「ハロプロってアイドル史(笑)のどのポジションに位置しているんだろう?」的な人が読むとしっくりくるかもしれません。こないかもしれませんが(笑)。

逆に「積極的に」取り扱わないのはCDデビューをしていないアイドル達や、一般のCDショップなどで入手困難なアイドル達です。
これは主に女優・子役系アイドル、グラビア系アイドル、バラエティを中心に活動するアイドル、関東周辺で活動するインディーズ系のアイドル、主に首都圏意外で活動するご当地アイドル、全国各地のミュージックスクール受講生などです。
まあ、気になればアップしますけどね。それは気まぐれだったりします(笑)。
また、私は写真を撮るという行為に対しては、全然といって良いほど興味がないので、撮影可のイベント等にも多分顔を出さないんじゃないかなあ。

それと、「可愛い女の子」は「アイドル」のことだと思って構いません。しかし「可愛い歌を唄うひと」は「アイドル」とは限りません。機会があればこの辺も追ってみたいのですが、中々時間がないため、少しずつ紐解いていけたらいいなあ...と思っております。

ということで、よろしくお願い申し上げます。