DHCって

トリビアの泉(あの番組って知ってる話がいくつか出てくるんで、そんなに面白くはないよね(笑))的な話なんですけど。
”通販化粧品大手のDHC”なんて書いたけど、その昔を知る人間にとっては、そーは感じないんですよね。

昔はいわゆる輸入代理店的な感じで、ソフトの日本語版開発とか、DTPの出力センター的な仕事とかの方で知っていたんですよ。実際ここからMacintoshの某音楽ソフトを購入した経験があります。当時はDHCって名前じゃなかったかもしれませんね。もう忘れましたけど。
印刷ショップ的な店は確か現存する筈だけど、ソフトの輸入代理店的な事業からは撤退しているんじゃないかなあ。

で、DHCになったころから、美輪明宏氏が登場するコマーシャルがOAされ始めるんだけど、同じ会社とはこれっぽっちも思っておりませんでしたよ(爆笑)。
うちの奥さんは化粧品というより、食材(食べる方のオリーブオイルね)の通販を利用するようになって、それで気が付きましたね。