モーニング娘。のベスト10など

ASA板などを見ると、ほぼ定期的にこのような書きこみがありますよね。
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2615/cxhgrf/index.html
モーニング娘。ほどベストを選定するのが難しいアーティストはいないんじゃないかなあ。
シングルではどうか?...アルバムではどうか?...とか、前期・後期では?...などある程度絞らないと単なる好きな曲の集まりになりそうですね。
うーむ、なんだかビートルズ並ですね(笑)。

で、私は自身はどうなんだろう...特に考えたことが無いからなあ(笑)。
あえて1つ挙げるなら現在のベストは「恋愛レボリューション21」ですね。「LOVEマシーン」から続くプレッシャーの中で、これだけの統一感とオリジナリティを持った楽曲を作る彼の仕事は賞賛に値します。

私はむしろ、他の(アイドル系)アーティストをひっくるめて、○○年の傾向はこうかな?...という見方をしています。