福田一郎さん死去

今朝のスポーツ紙より。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200309/gt2003090528.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030905-0007.html

この人との想い出は、娘。よりも、名番組「TVジョッキー」の中ほどにあったコーナーですね。
音楽情報よりも、映画などの情報が印象強くて、当時まだカルトっぽく受け止められていたSFモノやホラー映画、それと昼時から「エマニエル夫人」等のポルノ映画の結構強烈なシーンなどを紹介してくれたりして、当時の少年少女たちの心はときめいたものです。

また、

洋楽中心だったが、モーニング娘。のデビューにも深くかかわった。メンバーチェンジを繰り返しながらグループを存続させていく方法は福田さんのアイデア。「メンバーが脱退することで解散してしまうのはグループの常だが、これはファンに対する裏切り」などと話し、メンバーが脱退しても解散しないグループとして、モーニング娘。結成に深くかかわった。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200309/gt2003090528.html

...については、「モーニング娘。のコンセプトは俺が作った!」と豪語して止まないUFA山崎氏と共に、最大の賛辞を送りたいと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。