つんく♂&高橋がなり/書籍「てっぺん―人生、もっと熱くなれ!」

あ、対談本ってこれですかね。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/asin/4828410716

はてなダイアリーに、お試し版のような引用が掲載されています。
http://d.hatena.ne.jp/ys_y/20030928

基本的には過去にあったいくつかのインタビューと同内容のものありますね。秋元康氏の発言とか。
彼らとつんく♂氏の考え方の違いの全てが、ここら辺りに凝縮されています(笑)。
松浦亜弥天才発言も、そんなに驚くべきことではないかな。

それと藤本美貴の娘。加入の件は、これだけではないでしょう。真相は闇の中です(苦笑)。

引用部分を見る限り、「つんく♂変わったなあ」ってのは余り感じませんでした。
彼自身「有言実行」タイプではなく、感性で動くタイプで、やりたいことは即やりたいタイプなんだと思います。ASAYAN時代は番組スタイルもその通りなので、フィットしたんでしょうね。
でも、これだけ会社経営を左右するような組織となってしまうと、やれ年間予算だの、やれマスタースケジュールだのといった事務的問題がそこにリアルに絡んでくる。
ここら辺が、彼を比較的小規模なユニットに走らせている原因なんだと感じますね。

まあ、読む前にあーだこーだと言っても始まらない。これは通して読むとかなり印象が変わってくるかもしれませんね。
とりあえず、本屋へ行ってみましょう。

2003/09/29、15:50頃追記
あ、まだ「てっぺん」買っていません。
昼休み仕事していましたので(苦笑)。

でも、対談本「てっぺん」に関して、はてなダイアリーでも様々な意見があって、期待できそうですね。
M-FILES
http://d.hatena.ne.jp/musasabi2/20030928#p1
をかしの缶詰
http://d.hatena.ne.jp/meiqoo/20030927

私はまだ目を通していませんが、これらの書き込みを読む限りでは、プロジェクトリーダー(または中間管理職)vs経営者の視点の違いによる意見の違い、という構図が垣間見れそうです。
まあ、そこまで崇高な本かはわかりませんが。