中野ブロードウェイについて

アップトゥボーイ中川翔子中野ブロードウェイでのデート記事(笑)を、とりあえず拝見しました。

まず、中野ブロードウェイについて知っていることを簡潔に話したいと思います。

中野ブロードウェイは、元々(確か)日本初の商店街とマンションの一体型複合施設としてスタートしました。当時は高級マンションだったらしく、前東京都知事青島幸男が住人だったことでも有名です。2Fの某食堂にサインがありますね。
私が初めて行ったのは(新潟在住時の)1985年頃ですが、このころは漫画専門の古書店まんだらけ」以外はほぼ一般人対象のショップのみでしたね。

まんだらけ」については、当時のマニア向け漫画評論誌「Comic Box(ここの直営コミック専門店「ふりーすぺーす」の常連さんを漫画ブリッコ誌上で中森明夫が揶揄したのが、「おたく」呼称の始まりです。)」に広告を掲載しているだけの小規模な中古店で、本当に狭いスペースに単行本中心の品揃えでした。
当時近くに住んでいたのか(どーか定かではないのですが)、西村知美が「中野の漫画専門店へよく行きます」系の話をしていたのですが、それはこの店ですね。なので一部では知られた店ではありました。でも当時は普通の古書店でしたよ。
同人誌を取り扱うなどマニア向けになり始めたのは、いわゆる女性向同人誌の「やおい」ブームが始まったころですね。現在の様に変な方向に走ってしまった(笑)のは中野以外の店舗を手掛けるようになった頃からです。

また「まんだらけ」とは別の動きが当時からあって、FUJIYA AVICという新古AV家電安売りを主に行っていた店が、映画やアニメ中心にCD/LDの中古販売を始め(1990年の初めくらいかなあ)、順調に行き始めます。現在はアニメのDVDやLD、そしてCD等の中古販売を中心に、AVのプロショップなども手広く運営していますね。
(個人的には「まんだらけ」と共に、FUJIYA AVICの果たした役割は大きいと思っています。)

バブルの頃には時代から取り残されつつあった中野ブロードウェイは、4Fや2Fを中心に一般向けの店舗(洋服や雑貨店など)が減少傾向にあったのですが(特に4Fは壊滅状態(笑))、それが逆に幸いしたのでしょう、1994〜95年頃、いわゆるバブル崩壊の頃から、お宝ブームに後押しされて、いわゆるコレクターズアイテムショップが増え始めます。
なので、まんだらけとFUJIYA AVIC、それと2Fか3Fにあるテレカショップ(元はコイン・切手専門店)がこの中では老舗です。

”ほぼ”アイドル専門CDショップの「歌姫憧夢」はいつ出来たかは記憶があやふやですが、多分に1996〜97年頃には既に存在していたようです。
ここは中古店ではなく新品のみを扱うCDショップで、メインは男女問わずアイドルのCDと生写真です(一般向け(笑)CDも販売しています)。所狭しとアイドルの生写真が貼ってありますので、平日は下校途中の学生さんがよく利用していますね。
ちなみに生写真はアレ系です。単品でも購入できますが、CD1枚につきお好きな生写真1枚プレゼントというサービスのお陰か、私も数十枚ほど所有しております。
新星堂とのチャネルがあるらしいのですが、多分に新星堂のメンバーズカードは使用できません。つーかクレジットカードも使用できないはず。
かなり古いリリースの商品も陳列しているため、隅から隅までチェックすると、買い忘れたCDや、一般の人が見たことも聞いたことも無い(笑)アイドルのCDを見つけることが出来ます。
(それでも廃盤は無い様です。)
そーゆー意味では重宝しますね。私も年に数回は来店します。

アイドルグッズ系の中古ショップも何店かあり、ポスター専門だとか、写真集などを扱っている店や、中古CDやプロモCD/カセットなども扱っている店などもあります。
(音吉プレミアムはアニメCD中心。アイドルCD専門店はブロードウェイ外のサンモールの中にあります。)

というわけで、いわゆるマニア向け中古ショップ街となってしまった中野ブロードウェイですが、それでも地下は西友ストアを始めとしたスーパーや八百屋・魚屋など、中野区民の台所的な役割を今でも担っています。
一般人が大勢通り抜ける1Fは一般向けのショップが殆どです。ここまでは普通の(古めの)商業施設。
しかし2Fは元々ある食堂街以外は、映画・アイドル・アニメなどのコレクターズショップが多数を占めています。
1Fと共に3Fも直通エスカレーターがあったお陰で、当時の店も多く存在しますが、それでもまんだらけを中心にアニメ系のプレミアムグッズ専門店などが結構存在します。

前置きはこれくらいにして(笑)、アップトゥボーイで紹介されていた、占い本などの専門店「大予言」も徐々に増え始めていった専門店の中では最古参ですね。でも以前から4Fだったかなあ...???
一方、映画のポスター専門店(多分2F)は比較的新しい店でしょう。

しかしコスプレで中野ブロードウェイ・デートがきぼー(笑)ですか...
私なら付き合ってもいいですね(大苦笑)。

参考サイト
B-log Cabin MT
http://blog.neoteny.com/minami/archives/001755.html
私の上のコラムを作成した後に見たのですが、私のより参考になりますね。