フラゲ地獄変(2004.04.14発売分)

今週発売の、女性アイドル系のCDをピックアップ。

2004/04/14発売分

シングル アルバム
  • 乙葉/Sentez le coeur 〜feel a heart〜/POCE-3023
    "キハラ龍太郎(元"ORIGINAL LOVE")"全面サポートによるミニ・アルバム PV、レコーディング風景、オフショットを収録したDVD付き
  • 片山さゆり/CHAOS/WKCL-3008
    PS2用ゲームソフト「GENERATION OF CHAOS IV」OP/ED/挿入歌、PS2用ゲームソフト「STEADY×STUDY」OP「NO WHERE GIRL」&ED「PARADISE is OVER」を収録した1stミニ・アルバム
  • 松田聖子/Best of Best 27/SRCL-5706〜7/限定盤
    ファンからのリクエスト27曲に加え、ボーナス・トラック「あなたに逢いたくて 2004」を収録したベスト・アルバム 2枚組仕様の完全生産限定盤 スペシャル・パッケージ(2面DIGIブック、三方背BOX)+ポストカード20枚組封入
  • 松田聖子/Best of Best 13/SRCL-5708
    ファンからのリクエスト13曲に加え、ボーナス・トラック「あなたに逢いたくて 2004」を収録したベスト・アルバム
音楽DVD
以上、Yahoo! Music新譜情報から引用

今週も全体的には100枚を割っているのに、アイドル系のやたら多いこと。但しその殆どが松田聖子モノだったりします。
買うかどうかは迷うところです(苦笑)。

その中でもスパークがトップにきていることは、いぬいぬぶろっぐ読者(笑)の皆さんならわかりますよね?
それ以外もお気に入りがいっぱい。久しぶりに嫌いでもとりあえず買っとこう系のCDが無くて済みそうです。

個人的にはこの時代アイドルにさほど興味ないのですが、松田聖子は別格だと思います。つーか、この時代のアイドルはALLフォロワーといっても過言ではないほど、それだけ楽曲のレベルが高い。80年型アイドルのひとつの完成形。
私はディスコグラフィーを語れるほど熱いひとでは無いんですが、大体今回リリースまでの楽曲からもうちょっと先(1985/01/30リリースの「天使のウィンク」あたり)くらいまでが彼女のピークだったかなあって思います。
個人的には初期の元気系な楽曲が好きで、ミディアム・スロー調になってしまう中盤辺りはあまり好きじゃないんですが、彼女個人はこれがハマっていて、また追随する者もなく、そこで人気を浮動のものにしましたね。
この中では「秘密の花園」と「天国のキッス」がドリーミー系ポップスとして優れた楽曲だと思います。