はてなダイアリーキーワードの予期せぬ使われ方(笑)(その3)

「ニート」と書くとたくさん釣れることに言及したはてなダイアリー w
ははは。
これは儀礼的無関心を逆手に取ったんだけどね。
見られたくないヤツもいれば見られたいヤツもいるってこと。

もう既にご存知かもしれませんが、Yahoo!は「はてなダイアリーキーワード」にリンクすることがあるんですよね。
いつ頃からリンクし始めたのかは定かではないですが、私が記憶するところではサッカーU23代表「平山相太」のニューストピックがアップされたとき、当時彼に関するめぼしいプロフィール等が存在しなかったので、何を血迷ったか(笑)「はてなダイアリーキーワード」の平山相太にリンクしてしまい、結果「平山相太」を含む日記のアクセス数が最大で1,000を超えてしまったという事件がありました。

Yahoo!はおそらく日本で五指に入る程の「Bさん」だと思いますので、リンクされた方のショックは計り知れないものがあるでしょうね。

とまあ、結果だけを見ると「儀礼的無関心」と同様な被害を被ってしまうと「Aさん」は感じる点は類似してますが、ただ構造的にはYahoo!のケースと本来の「儀礼的無関心」は別の見方をしなければならないでしょう。
本来の儀礼的無関心は「Bさん」というそのサイトに関心(多くの場合好意)を持つ方の行為(リンクする・しない)が焦点となり、また直接的なリンクによるものを指すでしょう。
一方、Yahoo!の関心はあくまでキーワードの内容であって、「『○×』を含む日記」まで目に入っているかは疑問です(笑)。また、はてなダイアリー使用者はキーワードが自動的にリンクされ、自身も「『○×』を含む日記」を活用している一方で、外部サイトからキーワードをリンクされることを心しておく必要があるのです。まあ多くの利用者はそんなこと考えてないと思いますが(笑)。

とにかく今後もこの様な事が発生するでしょうから、このサイトをご覧の方で「変なこと」書いている人がいたら、心の準備をしておきましょうね。