CDの収納問題

悩みは何処も同じようで(苦笑)。

そうかあ...1箱で120本+αかあ...結構入るんですねえ(いいもの入れてますねえ^^)...つーか、それでも我が家は15箱くらいは必要かも(苦笑)。

現在の我が家はコクヨだったかのスチール本棚に棚板を追加して、12段程度(笑)にして押し込んでいるのですが(それが4台ある)、もう既に溢れまくっています。
特にここ数年猫も杓子もマキシシングルになってしまったので。それから爆発的にかさむようになってきました。多分CD売れない原因の一つだと思います(爆笑)。
で、先月奥さんから「何とかしろ!何とかしないと、オマエごと捨てるぞ!」指令(笑)が発動したので、現在対策検討中です。
とりあえずビデオテープや雑誌の整理&処分が先決なので、CDは後回し(苦笑)。ビデオテープは10本単位でまとめ買いするとダンボールケースがついてきますので(笑)収納楽なんですが、CDは困るんですよねえ...

で、まず、こーゆー隙間収納も考えましたが、そもそも隙間がない(苦笑)。
こんなのもあるが、ケースは残したいので意味が無い。それに幾らするんだよ?...2万円かあ...安いのか高いのか解らん(笑)。

で、押入用収納品もいくつか検討していますが、見た印象こんな感じですかね。

100円ショップの透明ケース
何店か廻ればそこそこ物色できます(8cm用もあった様な...)。が、その多くは材質がペナペナで枚数もそれほど収納できないものが殆どで、ちょっと好みではないですね。
これダイソーですね。ここのサイトは凄いね(笑)。

ダンボール製のケース
私はDVD-R/RAMの保管用には東急ハンズで売っている梱包用(配送用?)のダンボールを使用しています。1枚150円程度だったかなあ。20枚程度は入ります。 まあメーカーに特注すれば色んなものを作ってくれそうですが、価格は高くなるでしょうね。
問題は何が入っているか外から解らなくなるので、外側にメモっておく必要があることかな。
また浅草橋や馬喰横山の問屋街にある、店舗向け消耗品を広く取り扱う「シモジマ」(小売OK(苦笑))へ先ほど行ってまいりましたが、CD用透明袋クリスタルパックでお馴染みのHEIKO社から12cmCDが20枚程度が入るダンボールが売っておりました。10箱セット1,000円程。未購入なので使用感は不明(苦笑)。
時間がなく8cmCD用は未確認ですが、相当の種類がストックされていますので、店員に尋ねてみる価値はあると思いますよ。

収納メーカーの透明収納ケース
12cmCD用は大体400円程で手に入ります。ディスカウントストアならもう少し安いかもしれません。
最大の利点は外側から見やすいこと。難点は材質が分厚いのでかさばることですが、頑丈なので保護の面では有利でしょう。
女性向け通販では組み立て式でかさばらないタイプのケースがあったのですが、現在は入手不可能の様で、このタイプが一番入手しやすいでしょう。
押し入れからこまめに出し入れしたい場合は重宝するでしょうね。お勧め。
1〜2個購入して気に入ればまとめ買いを推奨します。ちょっと多く買いすぎたかなが丁度良い(苦笑)。
8cmCD用は、やはりみなさんビデオやDVD等のケースで代用しているらしいです。
乾燥剤などは入れておいたほうがいいでしょうね。

引出式収納ケース
上記に引出しがついたタイプのものは、ホームセンターなどで販売しています。デザインも無印良品Franc franc辺りへ行けば、そこそこデザインの良いものが購入できます。
但し概ね千円以上と比較的高価なこと、デザインが度々変わるのでリピート購入がし難いなど、それほど枚数を持っていない人向けですね。

数百枚一気に収納できるぞ系
いわゆる専用ラック。お金と広い部屋と稟議(笑)が必要。
部屋を変えれば邪魔になるでしょうから、あまりお勧めできません(苦笑)。