はてなキーワード更新/ケチャ

これ...

ヲタ芸の一種。ロミオの別称。

...も...

ヲタ芸の一種。
女性向ロックバンド等での応援スタイル「捧げ手」(あるいは「ささげ」)の、男性向けアイドル版の呼称。
主にミディアム〜アップテンポのポップチューンにおいて、最後のサビ手前でのブリッジ(Cメロ)あるいはスローパートの際、ステージに向かって両手(あるいは片手)を前方へ繰り返し差し出す行為を指す。

*一般的なアイドルシーンでのケチャ
手は握らず(何ももたず)、できれば片膝をつき、君が欲しいと言わんばかりに両手を斜め上前方へ、突き出すように差し出す。
手の形、左右のバランス等は、お好みでどうぞ。
目立たせるために個性的なアレンジを加える人もいる。

*ハロプロシーンでのケチャ
片手(または両手)にサイリウム(ペンライト)を持ち、手を上から下へ直線的に振りかざす。
いわゆる応援団スタイル。
ハロプロファンの間では「ケチャ」ではなく「ロミオ」と呼ぶ人も多い。

*アイドル声優シーンでのケチャ
片手にサイリウム(ペンライト)を持ち、手を下から上へ曲線的に突き上げる。
アーティスト毎に統制が執れており、通常のサビなどでも行われ、さらにメロディーラインにあわせて動かす場合も多く、慣れが必要。

...としました。

これ、色んなシーンをみていると判るけど「ケチャ」一つとっても、全く違うんですよね。
ハロプロメインの人は「ロミオ」と呼んでるけど、ありゃどう見ても応援団だよ。
本物のケチャは、後楽園のラクーアあたりの緩めなアイドルイベントへ行けば見られる可能性が高いんじゃないかなあ。

ちなみに今年の中野サンプラザの正月公演は、実質1列目の端だったので、片膝ついてケチャりましたよ(爆笑)。