マーティー・フリードマン氏、つんく♂氏を絶賛

このコラムは知りませんでした。
もう2年も前(2002.08.19)のインタビューですか。

とりあえず、大切な部分はここ...

――それも来年以降に考えてるんだ。ところで最近、日本の音楽で気に入ってるのは?
MARTY:なにもかも好きだよ。でも、つんくがプロデュースした音楽はけっこう不思議(笑)。
――え、何? マーティーモーニング娘。とか聴いてるの?
MARTY:聴いてるよ(笑)。
――ホントに(笑)?
MARTY:聴いてるし、僕のアメリカ人の友達にも聴かせてる。最初の印象は「何だ、これ」。でも2回目からは「これは天才」。うん、すごいコード進行がおもしろいし、ビートも何回か変わってるのに全然感じない。ホントに流れる感じだよね。例えば松浦亜弥の曲とか。
――知ってるんだ(笑)!?
MARTY:ストレート・ビートじゃないでしょう? それでいて全然ブツ切りしたビートという感じじゃない。とてもいい流れ。技術は信じられないくらい高いのに、ホントに聴きやすい曲が作れるでしょ? 最終的には、それはいい曲といえる。それにメロディーが頭に来るところ、それも不思議なところ。

...なんですが、答えは簡単ですね。それは、”つんく♂氏はビートルズに多大な影響を受けているから”なんですよ。