ライブドアのアダルトサイト問題

木曜日の夜間から金曜日にかけて、ライブドアから「アイコラ」というキーワード(ここここ)でウチがトップになってしまい。結構な方が来訪された模様...といっても100件強ですが。

現在は私のサイトは影にかけれているので、殆ど沈静化した模様。

で、どこにアクセスされたかというと、例の「肖像権啓蒙キャンペーン」記事ですね。ウチは健全サイトですから(苦笑)。

        • -

ちなみにライブドアのアダルトサイトは「100%規制出来ない」は、常識的な範囲内の回答ですね。

機械的に何らかのフィルターをかけることは可能でしょうが、例えば「青少年のセックスに対する意識調査」ってニューストピックを扱っただけで規制の対象となってしまうと、伝えたいものが伝えられなくなってしまうからね。

「セックス」はダメで「わいせつ行為」「みだら行為」はスルーにしてしまえば良いって考えもあるでしょうが、逆に考えると頭がよいアダルトサイトならば、その様な言葉を逆利用するかもしれません。 今はまた自由度がありますので、その行為には達していませんが(笑)。