ザ・物欲(ドキュメントスキャナ編)

数日前の日経新聞(多分に夕刊)にも出ていたのですが、ヲタ・コレクターな夫を持った奥さんの悩みは結構凄まじく、収納場所を巡って離婚話に発展するケースもあるのだとか。

まあ、ウチも似たようなものだ(大苦笑)。

つーわけで、奥さんの物捨てろ攻撃が凄まじいので、先日もエロ本を中心に50冊ほど処分(笑)。
それと、その手の予算を立てないといけない今日この頃。

まあ古いエロ本はどうでもいいけど(捨て方は工夫しなければいけないけどね(笑))、そうじゃない本でどうしようかと悩んでいるものは結構ある。永久保存は特にいいけど、何らかの状態で手元に置いておきたいっていうグレーゾーンな雑誌類は結構あるんだよね。切り抜きもいいけど結局かさばるしね。

そうするとこれの出番か...

FUJITSU ScanSnap fi-5110EOX
ScanSnap fi-5110EOX
※新製品でfi-5110EOX2ってのがある筈。写真はfi-5110EOXの方なのでご注意。

今のスキャナーって安くて解像度もアップしているんだけど、セット方法は原始的で、一々セットしている暇はないんだよ。なので連続スキャンが必要不可欠かなあと感じているけど、殆どの商品は業務用でン十万円もする(笑)。
連続スキャン機だと解像度がアレ(笑)だがPDF化ってのも魅力なので...うーん...どうしたものかなあ...

        • -

併せて断裁機(裁断機)薦める人もいるね。
PK-513がお勧めらしい...
URLも長ったらしいけど、重量も負けじと重そうだ。

        • -

いっそ複合機を買うってのも手なんだよな。FAXも欲しいしLAN対応のプリンタも欲しいのでね...
安価な複合機でもフィーダーがついてて連続スキャンは一応可能なんだけど、ほぼ片面スキャンなんだそうな。

EPSONは...あややに乗っ取られたお陰かどうかはしらないが、ページ構成がわかりにくいのでパス。HPとブラザーがMacintosh対応だね。

HP Photosmart 2610
安いし、LAN対応けど、フィーダーなし片面スキャンだよね...

HP Officejet 5510
安いし、フィーダーあり連続スキャン可能だが、片面でLAN未対応だねえ...

HP Officejet 7410
でかそう。やや高め。これも片面スキャンだよね?...ん?

ADF搭載だからプリント、ファクス、スキャン、コピーも自動両面対応。

そうなの...?

うーん...「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、素直にスキャナ専用機をゲットしようか迷うところだねえ...