ロックな結婚

そうだ、昨日アップした激安の殿堂「ロックの殿堂」サイトをぼーっと見ていたら、や〜なこと思い出しただよ。

日本でも「火の玉ロック」で有名な初回殿堂入りのジェリー・リー・ルイスなんですが、過去にこんなことやってます。

December 12, 1957
Jerry Lee Lewis marries his second cousin, Myra Gale Brown, in Hernando, Mississippi. She's the daughter of J.W. Brown, his bass player and cousin. Myra is 13 years old, though she claims in the marriage license to be 20.

というわけで13歳の女の子と結婚してます。
当時の写真はこちら
彼のバイオグラフィーに載っているくらいだから、当時かなり問題になったと思われます。私はその昔に発売されたビートルズドキュメンタリー映画*1でその事実を知りましたが、この件に関してはとてもシビアな紹介の仕方でしたので。

そういえば、日本でも当時16歳だった三船美佳と結婚した高橋ジョージが話題になりましたよね(話題になったのはむしろ三船の方でしたが)。彼らの結婚にジェリー・リー・ルイスの幻影はないですが、同じような感覚を覚えたのは言うまでも無いです。

正にこれこそロックな結婚。
ある意味羨ましい限り(苦笑)。

        • -

さて...問題は、人の生き様に対して常に「ロック」という表現を使いつづけるあのお方。
くれぐれも「よ〜し、ヲレも桃子とアメリカへ愛の逃避行だあ!イエ〜イ!!!」なんて考えないで下さいね(笑)。

ニューハーフでお願いしますよ(苦笑)。

*1:日本未公開。「コンプリート・ビートルズ」としてビデオ/LDとして発売。後にNHKでも放送された。