CDの帯など

CDの帯は捨てられないのは、私の場合は勿論勿体無いのもありますが、経験上ですけど、コレクターに人気の商品は、マニア向けCDショップやオークションなどでは、下手すると3倍ほど価値が違ったりしますよね。

そーいえば、以前に「開運なんでも鑑定団」で、その手のマニアには有名なビートルズの東芝EMIフライングCDが登場しましたけど、帯なしで16,000円で、鑑定士の話では帯ありで5万円ほどとのこと*1。まあそんなものでしょう。
短冊型8cmCDもプラを折ったりすると、1/10程度は楽に下がりますね。あとレンタルシールつきもそうかな。以前、Yahoo!オークションあたりで1万円程度で売買されている人気盤(伊藤智恵理とか)が、街の中古CDショップの折り曲げCDシングル50円コーナーに置いてあるのを発見した時の嬉しさったらありません。

私の場合、帯やジャケットに応募券等がついており切り取るタイプのものは、応募しないか、する場合は2枚購入したりします。

*1:それ以前から相場は知っていましたけど、結構安定してますね