TGCS-xxxxって?

先日、某FC(苦笑)から、モーニング娘。ハロープロジェクトの「ハワイ限定盤」CD3枚が配送されてきました。過去にも数枚発売されていましたが、それは本当にハワイ限定盤で、日本にいながら入手するには輸入業者に頼るか、オークションでゲットするかなど限られた手段しかありませんでしたね。
(わたしはハロプロオフィシャルショップ行かない人なので、そこで既に販売されていたらごめんね(苦笑)。)

まあ、このCDはいわゆるコレクターズアイテム的なものなので、内容は割愛しますが、それよりも注目すべき点はこのCDに規格番号*1TGCS-xxxxが割り当てられているところです。
(まあ、以前から割り振られていますけどね...(苦笑))

このTGCS(8cmCDはTGDS)から始まる規格番号、結構気になる存在で、旧「株式会社SME・インターメディア」(現在はSMEに吸収されている模様)か、メディアファクトリー辺りに割り当てられた番号なのかなあ〜なんて思ってましたが、先ほどのモーニング娘。ハワイ限定盤や、カントリー娘。のインディーズ時代、そして元ちとせインディーズ盤(?)などから見て、SME系(って何ですか?)の企画盤・インディーズ扱い等に使用される規格番号なんでしょうかねえ。
また、インディーズレーベル独自のCD番号に加え、(TGCS-xxxx)と括弧付きで表記されているものもよく見ますし、なんか裏表があったりして嫌な気分になったりするんですけど(嬉)。

そもそも「TG」ってなんでしょうね。CS=CBSソニー(笑)、WP=ワーナーパイオニア(苦笑)、AP=アポロン(中苦笑)、EP=ONE UP MUSIC(大苦笑)からすると。TG=タイガー商会とかの略なんでしょうか?

ちなみに、川嶋あいちゃんはTGCS-xxxxじゃ無いんだよねえ...でもカタログ番号が2つもついてる(苦笑)。なんでだろう〜。

*1:一般的にはカ タログ番号のほうがお馴染みでしょうか。