青空のオリコンカウントダウン

(笑)やraffineさんやわんこ☆そばさんやぺてさんなど、色々な方面で物議を醸し出している、フェアリー*1のチャート対策発言事件(事件なのか?)。
私自身はオリコンのサンプリングをどの店で行っているか?なんてのはあんまり興味が無いのですが、単純にポスターという欲求に負け、結局、例の場所で購入したにょ(大苦笑)。ああダメ人間*2だなあ。

そうそう、チャートといえば変なものを思い出しましたよ。
その昔、タモリ倶楽部の後にアクセルって番組やってましたよねえ。高橋幸宏氏がパーソナリティを務めている番組ですね。
その番組の音楽ランキングは確かHMV渋谷店のCDセールスをただ発表するだけだったと記憶していますけど、ある日の深夜何気なーくCD売上チャート見ていると、何と1位は森下純菜(激苦笑)。
目が点になる瞬間ってまさにこれですな。
多分にそこでイベントを行い、相当数のCDを売りさばいたのだと思いますけど、チャート自体は操作なし。別の意味で格好よかったなあ。まさにムーブメント*3
他のアーティストはPV全開だったのですが、彼女は写真が動くだけ(正確にはカメラが動いているだけかな)。コメントもほとんど無しでございました。これも格好いい。

*1:次回作は高橋ひろさんにお願いしてくださいね。是非。

*2:アニメふぁん的表現。

*3:私自身この時期、ほぼリタイヤ状態でしたので、みんな頑張ってるんだなあって、感慨ひとしおでしたよ。