WO(その2)

懲りずに続けます(苦笑)。

DVD「メロン記念日ライブツアー2003春 1st Anniversary」
(中略)
未だかつてアイドルの”コンサート”でダイブという話は聞いた事がない。つまり時代は変わったのだ。ってか彼女達が変えたのか。スゲー。

DISC REVIEWより。

この「ダイブ」はデビューコンサート(2002/12/09、赤坂BLITZ)で発生しています。確か「This is 運命」の時ですね。その後は(このDVD収録が行われたライブまで)観覧していませんが、まあその間も数回発生しているのだと思われます。ちなみこの(DVD収録時の)ライブではダイブ禁止令が施行されておりました。あと「This is 運命」と「さぁ!恋人になろう」は並べないように工夫を施しているようです(笑)。

「ダイブ」については、かつて、チェキッ娘@Zepp Tokyo(1999年夏頃)でもありましたね。「デイドリーム」か「海へ行こう」あたりだったと記憶してますけど。
CoCoちゃん解散以降、このような大規模なライブはほとんど無かったと思いますので、これを目撃した時には世代交代を強く感じましたね(笑)。
最近では、Bon-Bon Blanco@原宿ルイード(2002/12/26)でもありましたよ。よって同じ月に二度ダイブを目撃したことになります(苦笑)。

チェキッ娘で思い出しましたが。この解説は濃すぎますね(苦笑)。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=103500
別にファンのことはどうでもいいです(笑)。まあ、ここら辺は文書化しやすいんでしょうけど。
「はじまり」はD・A・Iの処女作品と聞いておりますが本当ですかね?
それと「抱きしめて」は「みんなでフーフー」で皆様おなじみのЯKこと河村隆一ですね。この曲を聴くたびに、この年代の少女のもつ清らかさや切なさを表現できる作家って少ないよなあって感じます。

2003/05/09、22:00頃追記
太シスふぁんで現メロン記念日ふぁんのひとから、「このDVDでもダイブシーンがありますよ。」との指摘を受けました。どうもありがとうございます。購入後確認してみましょう。
彼の話では、「でも赤坂の時に比べて随分控えめでしたよ」だとか。
つーか、ダイブに控えめもへったくれもあるかっつーの(笑)。