今朝感じたこと

今日電車に乗っていたら、隣で点字をチェックしている方がいました。この方は健常者で、点字の誤字をチェックされているのですが、いつも見慣れている文字と、何も書かれていない(しかし点字はタイプさている)その「真っ白な世界」の対比にギョッとさせられましたよ。
と同時に、この人たちって点字以外では音を聞くことが、より重要な意味を持つんだろうなあって事を再認識させられた瞬間でもありました。

それと同時に昔、ASA板の常連で耳が不自由と思われる方のことを思い出しましたが、この方は目で見る事がとても重要な意味を持つんですよね。

その相反する障害をもたれている方々を、共に癒してくれるものって何でしょう?

私は「アイドルはただニコニコしているだけではダメ。それは単なる美少女。歌って踊れることがアイドルなんだよ」って周りに言ってるんだけど、そういう方たちにも希望をもたせること、それ以前に人間ってなんかコンプレックスや病、精神的なトラウマなんかを持っていると思うんだけど、そういう事を忘れさせる存在、それがアイドルなんですよね。

そういえばモーニング娘。のコンサート、行く度に車椅子用の席が増えていますね。