代引き手数料って何だよ?

まだまだ続くよ(笑)。
昨日、ちょっとカチンときたことがあってね。

インターネット通販って、いつもはHMVを使うんだけど、そこではたまたま取り扱って無くって(つまり廃盤)、渋々Yahoo! Shoppingを利用することにした。
余談だけど、廃盤の場合、東京のショップやチェーン店などは直ぐに取っ払っちゃうんですけど、関東地区以外は、まだまだ残っているってことが結構ある。そのCDも地方のCDショップには残っていたので、さっそく注文。

ここって、大手一社が取り仕切っている訳じゃなくって数社から選択して買ってねってっつースタイル。
色々なショップが出てくるんで中級者以上向けだけど、とりあえず使えそうなシステムだから、注文を続行。お!代引きがあるね。代引きにしよう。東京は配送事故多いからね...
とブツブツいいながら注文は終了。このショップは2,000円未満は送料徴収されるから、1,900円程度の商品でも税込合計2,300円程度はかかるけど、まあいいか。
「注文完了のメールが送られますからご確認下さい。」...ふーんと、とりあえず確認。
で、メールの内容は...

また、商品代引きでご注文のお客様は別途代引手数料300円(税抜)がかかります。
合計代金は別途メールにてお知らせいたします。

なんじゃこりゃ〜(怒)。

その後、速攻でクレームメールを返し、これまた速攻で返事が着ましたが、その理由としては...

Yahoo!ショッピングのシステムを使用しております為、システム上
代引き手数料を含む合計金額をご注文時にお知らせすることができません。
Yahoo!ショッピングに要望を出しておりますが、
現在のところ改善されていない為、お客様にはご迷惑をお掛けしております。

...なんだそうです。
送料等のご注意風の文章が別途あって、それを見ていない私が悪いんだそうです(苦笑)。
まあ、その後もメールをやり取りしましたが、これは欲しいものだし、とっとと購入した後、二度と使わなきゃ良い話だから。と、注文はキャンセルしませんでした。

以上(笑)。
以下は雑感。

Yahoo! Shoppingでは、こんなの多分改善されないでしょう。
何故かな?

私は小売業に勤務していましたので知っていますけど、代引き手数料ってのはクレジットカードの販売手数料と同様、客とショップの間で発生するものは無く、ショップと運送会社の間で発生するものなんです。

もうちょっと具体的に書くと、クレジットカードで1万円の買い物をします。しばらくすると請求書が届きますが(分割・リボ払いでもしない限り)1万円の請求しか発生しないですよね?
一方ショップ側は、カード会社から入金を待つことになるんですけど、その入金額は100%ではありません。
1万円から販売手数料として(大規模ショップは知りませんが、)概ね商品代金の5%程度*1を差引かれ、さらに振り込み手数料を差っ引かれて、その差額が入金されます。だから約9,300〜9,400円程度が懐に入るってことです。

それと同様、代引の場合は運送会社が商品代金を代行して徴収しますから、代行手数料を差引いた差額をショップにお支払いしますよって事です。これは運送会社によって異なりますが、一商品一律数百円程度です。

ですので常識的には通販会社は手数料という名目で客からは徴収しません。
だって、クレジットカードの販売手数料って客に負担させないでしょ*2
まあ、元々の商品代金に上乗せするなど、裏では上手くやってるんでしょうけどね(笑)。

だから本来私から搾取するものではないんですよ。
私が例外的に代引きをお願いするならば別ですけどね。

これが理解出来ないショップは、今すぐ代引きなんてサービス止めたほうがいいです。

2003/06/19、14:20頃修正
文章を分かりやすく変更(苦笑)。

*1:通販はもうちょっと高いと思います。7%程度だったかも。

*2:あ、事実上負担させているところはありますよね。例えばヨドバシカメラのポイントカード。現金10%還元なのに対し、クレジットカード8%。まあギリギリの商売やってんだからそれくらい分かってよ...って論理ですね。これは良いとも悪いともいえません。苦笑。