規格番号(カタログ番号)の3桁目(補足)

前項の、

規格番号(カタログ番号)の3桁目のDとCで見分けろ。以上。

は、正しい定義ではなかったりします。
正しくは、xxDx=8cmCD、xxCx=12cmCDですね。

つーか、ってことは、ディスクの違いだけでパッケージの大きさは関係ないってことだよね。
例えば、等身大ジャケット(空気入れるヤツ(苦笑))の大切な器の中に8cmCDが入っていれば、それはxxDx。
短冊型から12cmCDがはみ出していても(笑)それはxxCx。

確かメロン記念日などの初期のマキシ”風”CDは、ケースは12cm仕様なんだけど、中身は8cmCDだったりする。よく見ると規格番号はEPDEだったりするはずだよ。