川嶋あい/ライブ速報

実際の発表内容です。

それは、開演も45分を過ぎた時、次の曲(天使たちのメロディー)を紹介するMCの時に、突然おとずれました。

(次の曲にむけて準備もあるため、長い静寂の時間が流れた)
ありがとうございます。
(拍手)
実は今日このステージで、みなさんに、報告しないといけない事があります。
もうここに来ている方でご存じの方は、少しはいらっしゃると思いますが...
川嶋あい。私はテレビ番組の、「あいのり」の主題歌を歌っているI WiSHのボーカルaiです。
(少し静寂の内、拍手、そしてその後ざわめきが起きる。)
(「明日への扉」のサビの一節をアカペラで歌いだす。少しずつ手拍子が増える。)
この歌知ってますか?
(拍手とざわめき。)
よかった...
ええと、何故このような選択をしたのか、説明させてください。
私は、福岡出身です。
東京には、夢が一杯詰まってて、その夢はこの街で叶うと思ってました。
でも...だめでした。
一年経たない間に、事務所をクビになりました。
毎日悩んで、泣いていました。
そして、悩みに悩んだあげく、始めたのが、路上ライブです。
路上1000回を、そして渋谷公会堂で歌おう、そう決めました。
路上に立つ勇気は、私が出した今までの勇気の中で、一番強い勇気です。
何故、ずっと、黙っていたのか言います。その目標がありまして、
路上を始めてから、学生のみんなにサポートしてもらって、
「あいのり」の話を(頂きました or 聞きました)。
路上を始めてから半年後の事です。
ものすごく嬉しかったです。
でも、私は、川嶋あいとして、この渋谷公会堂で、歌いたかった。
だから、私のわがままを、聞いてくださって、周りのスタッフもみんな分かってくださいました。
だって、自分が決めたことが出来なくなるなんて、絶対にやだし、この日は特別な日です。
I WiSHは、その中で残された唯一の選択でした。
渋公が終わるまで顔ははっきりと出さない、レコード会社の人もそう約束してくれました。
おかげさまで、路上ライブは続けられ、こうして渋谷公会堂のステージに立つことができました。
ありがとうございました。
(拍手と声援)
とにかく、今日の日を、自分の手で、迎えたかった。
私九州の女なんで、頑固なんです。
頑張りたいんです。
半年間黙ってて、ほんとにすいませんでした。
(拍手)
今日からが、本当のスタートなんですよね。
絶対に、頑張ります。
(拍手と声援)
それでは、川嶋あいの新しいスタート...この曲をずっと決めていました。
5年かかって、やっと、完成したんですけど、99%の絶望の中に、(???)は一筋の希望の歌です。
「天使たちのメロディー」

こんな感じです。 括弧内など曖昧な部分は、多分に後日放送されるであろうNHK(あるいはフジ?)の特番(?)を見ればハッキリするかも。
ライブ自体のレポートは、明日にでもアップできればいいなあ(笑)。

それと、もう一つ。
明日への扉」は、本来”卒業をテーマ”とした原曲があって、アンコールでは、そちらを歌っていました。
あの例のスタイルで。多分このスタイルで歌いたかったんでしょうね。これで悔いは残らないでしょう。