ROMANS/CD「SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜」/楽曲分析

うーん、ROMANS「SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜」に関する評判があまり芳しくないんですよね。
まあ、それは分かります。確かにアレって思う様な出来ではあります。

でも「化粧がキモい」とか(笑)、相変わらずその程度のも駄文も多い。そーゆーレベルなら誰でも書けるんだよね。そういう評論は近田春夫氏とかに任せておいて、ここではもうちょっとちゃんとした事を書かないと駄目だよね。

つーわけで、長文注意ですが、お付き合いいただければ幸いです。

メロディーラインにアレンジが噛み合ない
この曲のサビは結構良い。今年の彼の作品の中でもトップランクに近い「情事」的なメロディーライン。この部分については文句は無い。
が、Aメロがメジャー基調で、印象ががらっと変わるため、それをアレンジで無理に繋げようとすると大変難しくなってしまう楽曲だということがわかるだろう。

類似曲に「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」があるが、これはビジュアル的に、グラビアアイドルとしての活動でも充分いけるタイプの藤本美貴にターゲットを絞った事で、彼女の健康的なスタイルがA/Bメロのスピード感として、またサビの濃厚なアレンジがセクシーな感覚として見事に分離し、結果的に佳曲に仕上がった。

しかし、今回はアレンジは的が絞れていない印象。
全体的に一律的で軽めのアレンジだが、そこにあのメロディーラインがおさまると、逆にメロディーの方が重くなってしまい。もたもたした印象だけが残る。
そこに無理矢理、つんく♂氏のボイスを異常なほどまで絡めるもんだから、余計悲しい。
総じてアレンジの引き出しが狭いといった感が強く、ミスアレンジというよりアレンジャーの選択ミスだと思う。
これは同時に、アレンジを外部に任せる方針を採っているつんく♂氏の選択ミスでもある。
それはc/wの「ロマンス」も同様。ハロプロ系c/wにある実験的なアレンジといえばそれまでだが、違った見方をすれば未完成な印象をも持ってしまう。

ちなみに過去にもセクシーさを感じさせる楽曲は幾つもあって、それは直球・変化球と実に多彩なものがある。
その、つんく♂持つセクシー感を見事に開花させたアレンジャーとしては、先ほどの「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」を手がけた渡部チェルメロン記念日の「ふわふわふー」や「香水」などをアレンジした鈴木俊介タンポポの「Motto」や太陽とシスコムーンの「宇宙でLa Ta Ta」の河野伸、それとGS系サウンドならば「シャボン玉」やワンギャルの「花吹雪 BANG BANG BANG」を手掛けた高橋諭一らがいる。高橋諭一石川梨華とも相性がいいが、どちらかというと、お色気小唄的な楽曲の方が映えるかもしれない。
最近の楽曲を消去法的に消していくと、河野伸がいいだろう。

そもそも企画に無理がなかったか?
ひとつエクスキューズを加えると、「ROMANSセクシー女塾」だとすると、当初の構想とは異なるメンバーである事は明白である。
(当初は藤本美貴里田まい斉藤瞳石川梨華の4人だった。)
無味無臭なアヤカは別として、矢口真里を追加してしまったのが非常に痛い。
彼女が加入したことで、スタイル的な統一感が乏しくなり、イメージ的に真面目じゃない部分が出てしまうからである。

小計的まとめ
2003/07/09に発売された、シャッフルユニットのCDもそうだが、この夏のリリース群はアレンジが小手先のものが目立ち、ビッグプロジェクトの多い中、自然とつんく♂の「プロデューサー」としての意識が散漫になっているのではないか?...と感じられる。
セールスはパーソナルな素質だけでは無理がある。やはり楽曲を吟味していく時間を惜しまない方が良いだろう。

ZYXの存在感
な〜んてね。
つーか、ここで終わりじゃないんですねえ(笑)。
ほぼ同時期(2週間前)に発売された、ZYXはどーだったかなー(笑)?
セールス的にはROMANSに水をあけられ、数多のキッズユニット同様の苦汁を舐めた感がありますが、作風は手を抜いているどころか、相当の力作ですよね。
完成度は遥かに高いし、ヒズ・ブーム中(笑)のつんく♂ボイスも気にならない。
これは一体なんなんだろーね?
(つーか、↑の文体も「なんなんだろーね?」って感じだよ。)

両者を続けて聴いてみると気が付く思うが、「もしかしたら、こっちがROMANSじゃねーのか!?」と錯覚するような様なノリがある。それに、しっかり太シスの「ガタメキラ」までカバーしている。
で、その「行くZYX!FLY HIGH」、アレンジは河野伸である。

余談だが、日本の歌謡曲の特徴として、女心を男が歌うといったものがある。
海外の、わざわざ原曲の「She」を「He」と変えて歌う文化とは全く異なる。
それは性別だけではなく、年齢でも有り得る。
それをつんく♂が気付いたのかは定かではないが、こちらの方が面白くなったに違いないと思う。
大人が子供っぽいことをするエロさと、子供が大人っぽいことをする事のエロさの相乗効果は、大人が大人っぽいことをすることの比ではない。

また、ZYX矢口真里以外は未定であっっため、セレクションから彼の自由度は高く、結果、思う通りのものが出来たと思う。
次はセールスという目標が出来たため、今後も自然とモチベーションは高くなるだろう。

まとめ
ということで、彼のモチベーションは、ユニットの構想やその後の成行き次第だということがわかる。
「一度作ったユニットは責任もって全うしろ」なんてかなり無責任な意見だし、駄目だったら止めればいい。
自分で良いと思ったユニットをしっかり育てることが、今一番大切なんだと思う。

でなきゃ、ハロプロに未来は無いよね。