最近のデジタルコンテンツの話題など

アップル、楽曲ダウンロードが1000万曲を突破
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200309/gt2003091023.html
あらあら(笑)。
でも、日本で買えないものは、いくら騒いでいても対岸の火事
まあ当分は恩恵に授かれないでしょうね。日本ではCCCD等に疑問の声を出していると思われるアニメ界の動向が気になるところです。頑張ってね。

IMSの話はコレだけで(笑)、ついでに衛星放送の話などダラダラします。

保有株を売却 ニューズコープ・ジャパンHD http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030830-00000054-mai-bus_all
先ほどのIMSとちょこっと繋がってますが、先日のマードック氏のスカパー撤退劇を見ても、日本でコンテンツ・ビジネスを行う際の大きな壁ってのを当事者だけでなく、私も痛いほど感じます。

ん、何故かって?...実は私はアナログCS時代から衛星放送を見ているから。
当然ディレクTVジャパンにも加入していたし、サービス放送時代に流れていた「パーフェクTV!の歌」まで唄えるよ*1(苦笑)。
ディレクTVジャパンの話は前にも述べたことがあるので、省略しますが、
http://d.hatena.ne.jp/inuinu/20030620#p2
例えば、JスカイB(今のスカイサービスとして名残は留めている、主に700番台のチャンネル群)のサービスでは、当初F1のマルチチャンネル*2などをウリにする予定だったんですよね。まあ確かにフジテレビ721では地上波より多くの時間を割いている様ですが、マルチチャンネルは国内のスポーツでたまに見られる程度ですね。

そのマードック氏も去り、一体今後どうなるのでしょう。彼のカラーの濃いチャンネル「J SKY SPORTS」も「SKY」が取れるようですし。また元のパーフェクTV!に戻ることは時間の問題じゃないかなあ。
サッカーファンにおいて憂慮すべき点は、今後、海外サッカーのコンテンツ調達に一悶着があるかもしれないこと。地上波デジタルも絡んでますから、コンテンツ争奪戦がますます激化しすぎて、結果、視聴者がババを引くことにならなければ良いんですけどね(笑)。 マニアは「またですか(苦笑)」と笑って済ませることが出来るし、そこら辺が逆に楽しいところなんだけど(笑)、一般視聴者、特にマンションなどの共同受信世帯は相当キツイでしょうね。
(参考:Jリーグの全試合放送は、スポーツアイ(アナログCS時代含む)→ディレクTV(多分WOWOW絡みのチャンネル)→スカパーのPPV+Jスカイスポーツ→Jスカイスポーツ...となっています。ああ楽しい(笑)。)

それと、「ディズニーチャンネル」。
http://www.disney.co.jp/disneychannel/index.html
アナログCS時代からキラーコンテンツの切り札的存在として、度々その登場が期待されていたチャンネルのひとつ*3なんですが、確か当時から香港や台湾あたりまで電波が来ていた筈。海外衛星マニアは3mくらいのパラボラ設置して見ていたかもしれません(でも、スクランブルがかかっていたかな?)。
まあこの手のチャンネルはいくつもあって、ラテンヨーロッパの国営チャンネルの幾つかも、暫くは海外衛星でないと試聴できない時代がありました。
多くの場合はコンテンツの放映権を日本の別法人が握っていて、そんなの一々交渉していたら、放送できませんよね。CNNやMTVなどオリジナルコンテンツの比重が極端に高い放送局でないと、結局のところ日本ではまともに放送できないんです。
アル・ジャジーラも期間限定ながらスカパーで放送できたのも、まあ殆どの内容がオリジナルコンテンツだったからでしょう。まあ見れば納得ですが(苦笑)。
つーわけで、北朝鮮の例のTVもスカパーでやってくれると良いですね(笑)。ちなみに日本でも頑張れば見れます(苦笑)。日本のTV局が流している映像は多分それでしょう。

*1:鈴木みのる鈴木蘭々達が歌っていたあの歌です。

*2:サッカー・ワールドカップでご存知の方も多いでしょう。

*3:他はABC/NBC/CBS/FOXなどのサイマル放送。見たいよね?