もうすぐデイリー発表ですが

午前中多忙で、ちょっと間に合うか不安ですが(笑)。こんなコラムを思うがままに書いてみました。
ちょっと締まりの無い文章ですが、ひとつお付き合いください(苦笑)。

まあ、放っておいても、まもなくオリコンのデイリーチャートが発表されてしまいますが、モーニング娘。ファンならずとも、この数字というか順列というか優劣というか...は、シャッフルなんて比べ物にならないくらいな重みを持つはずです。
人によっては、解散と同じくらいのショックとなるかもしれませんし、これを元に考えの浅い人たちが集うであろう掲示板あたりで、罵詈雑言を含めた論戦が展開されると思われます。

個人的には、当初の目的である、「地方の人にも、もっとモーニング娘。を観て欲しい」といった、音楽系事務所らしい発想のもと、あくまでもライブフォーメーションやイメージを重視した上での分割だと考えていますので、今回の順位よりも、ライブのセットリストなど方が気になります。これは昨日書いた通りです。

それに今回のリリースはどちらかというと、現在のファン向けのもので、「俺はさくら組の方が好きだけど、おとめ組の曲の方が好きなので、さくら組は買わないのですが、何か?」なんて人はまずいないでしょう。単純に人気投票的な数字が出るだけだと思います。
純粋に曲が好きで、ちょっと抵抗感(って何?)あるけど、TVで見たら結構よかったんで、コソコソ買おう(笑)なんて人は週末あるいは2週目以降に発生しますから、実際は2週目以降のセールスや、順調に行けば2nd以降(これは同時発売かどうかは疑問)のセールスで変わってくるんじゃないかな...とみています。

それでは、blogですから、他のサイトの内容をチェックしましょう。

SKGI系サイトの二大聖地のひとつ、スクランブル・エッグにも下記コラムが載ってたりします。
さくら組おとめ組、は真実か」
http://www.scramble-egg.com/column/86u21e.htm
うーん...多分にメンバー個々の個性や人気度の分析がまずあって、それからその組み合わせで、どう発展させていくかという、オーディション系サイトの分析の特徴が出ているような気がします。
しかし、ここはたまに見るんですが、モーニング娘。ハロプロ系のコラム多いっすね(苦笑)。まあ「分かる人には分かる」なりの見方があるんでしょう。アイドルって深いからね。素晴らしいね。

本家フラゲツリーでは、
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2650/nmdpdj/index.html
両方購入しました!って人が多いですね。
ASA板は以前から両者の応援ツリーが立っていてますね。今のところ、
さくら組
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2650/aphyec/index.html
おとめ組
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2650/ftokdv/index.html
が最新ですね。
お互いの会派は結構綺麗に分かれているようですね。
どっちも好き好き会派っていうのは、もう少し経ってからなんでしょう。今後の注目点はライバルのCDをどう評価するかですね。

まあ、上記が参考となっているかどうかは分かりませんが、人気に限っていえば、私も特に偏っているとは思えないですね。
さくら組の人気の鍵は、実は安倍なつみ一人が握っているといっても過言ではないでしょう。皆さんがよく目にするであろう「さくら組優勢」という見方は、彼女によるところが大きいと思います。
問題は彼女が卒業した後の人気がどうなるか? 来年行われるであろう安倍なつみ全国ツアーで、なっちファンの多くは「せんこう花火」を聴きに全国を行脚する筈ですから、さくら組としては大きな損失となる筈です。
始まる前からターニングポイントを控えているというのは前代未聞ですが、ここら辺も近い将来の論点となるでしょうね。

最後に、当サイトをご覧の方の多くは「つーか、そんな話どーでもいいからさ、結局お前はさくら組派、おとめ組派どっちなんだよ?」という指摘があるかと思われます(笑)。
つーか、個々のメンバーの好き好き度(何だよそれ、苦笑)からすると、おとめ組ですね。単なる好き嫌いという側面で考えた場合は実にシンプルです(爆笑)。

でも、私個人のポリシーとしては、個人的な好き好き度(笑)と、楽曲の良し悪しの判断は、全く別物なんですよね。
それは長い間、洋楽を含めて、日本では知るひとぞ知る系の音楽を愛してきた人なので、数多のヒットソング=名曲なんて、これっぽっちも思っておりませんし、某グループのン十曲連続No.1に価値がどれほどあるのか疑問視している様な人だったりします。

なので、ごく一部(笑)を除いて、好き嫌い論は極力避けたいなとは思っていますが、うーん...難しいですね。

2003/09/18、19:00頃追記
発表されてますね。
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2651/xahhrl/index.html