ケチャについて

ケチャについて、また勘違いしていたようです。>私

ばか師匠掲示板によると。

ケチャについて Follow: 1160 / No: 1156
投稿者:ばか師匠 #052639 03/09/17 Wed 15:49:59

アイドル系のライブイベントでは、歌唱中の曲がスローになるところで、
盛り上がったお客さんがステージ下に集まり、
歌唱者に対して、手腕を差し伸べる様に曲げ伸ばしするポーズをしますが、
バリ島だかヒンドゥー教の宗教儀式だかのあたりで行われる「ケチャ」と
似ていることから名を取り、「ケチャ」と呼ばれる様になったみたいです。

なんだそうです。
な〜んだ、単に自席で手を上方で前後させる運動(怪しい表現だなあ(笑))は、ケチャとは言わないんですかね?...う〜む、よく分かりません...

で、この後の文章で、「行き過ぎたケチャ」に対する批判をしているんですけど、私はその現場にいる者ではございませんので、その箇所の引用やコメントは差し控えます。
が、少なくても主役はステージにいることだけは確かですね。
(客席の通路等で歌ったり、客に問い掛けたりする、「ヤングOH! OH!」や「スタ誕」やNHKの歌謡ショー的手法なら別ですが(苦笑)。)

私はコンサートホールか、あるいは一般市民が集う会場でのイベントでの観覧が中心なので、この光景は1〜2度しか拝見しておりませんが、確かに突然ステージ付近に出てくると一瞬驚きますよ。私ですら(苦笑)。

で、「行き過ぎたケチャ」について、さらに調べましたけど、
http://idolnote.tdiary.net/20030829.html#p01
http://idolnote.tdiary.net/20030903.html#p05
これは一体なんでしょう?

客パフォーマンス(いわゆる声援)については、ホールなどの比較的大会場で感じる一体感と、比較的小会場で分かち合う一体感は、時として違うのかな?...と、この進化系を見る(読む)限り感じます。
比較的大会場でこの行為を行ったとしても、大多数のファンの声援によって打ち消され、警備スタッフによって退場となるだけでしょう。メロン記念日のダイブと同じですね。
一方、このパフォーマンスが許せる場では、主役であるアイドルも、それを理解でき楽しんじゃうことも出来る、ある意味大人な方か、あるいは、「こんなものなのね...」と割り切る方のどちらかでしょう。
(この発言の元となっている日記を拝見しましたが、私の考える限り前者だと信じていますよ。)

そういえば、ケチャとは関係ないのですが、昨年のBOYSTYLEの(クローズドではなくてオープン)イベントで、客パフォーマンスに対し、田野あさ美が「客じゃなくてこっちを見てください!」ってアピールしていたのを思い出しましたが、応援もTPOが求められることは確かです。これはイベコもカメコも同じ。

アイドルが好きならば、アイドルちゃんに迷惑をかけないことが、一番大切ですね。