「いとしのキャサリン」研究レポート(笑)

どーも。

わんこ☆そばさんの2003/09/22のところ触れられている、新潟テレビ21のOP/EDテーマの「いとしのキャサリン」ですが。

まず、著作権の裏の裏まで丸見え(笑)の「music Forest」では、
http://www.minc.gr.jp/minc-bin/saku_code_lst1?DATATYPE=2&SAKUCODE=00800856
なんと作詞は秋元康、作曲は松尾一彦ですって(苦笑)。
おニャン子以前の貴重な過去仕事ですね。
しかし、今日ほど「music Forest」の有り難さを感じた日はないなあ(笑)。
JASRAC検索も同様。
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=00800856

松尾一彦氏のお仕事は下記の通り。
http://www.minc.gr.jp/minc-bin/sak_lst2?KENRISYACD=0167130191

ちなみに歌手・演奏者の 「CoCo」は、ご想像のアーティストとは全くの別物です。
この曲は現在もED/OPテーマとして使用されていると思いますが、開局当時(1983年)には相当パワープレイされており、私がはじめて聴いたのは開局前の試験電波(テストパターン)のBGMでした。

ここで、ついていけない方は、特選マル秘動画をご覧下さい。
http://cyudoku.cool.ne.jp/oped/cyubu-hokuriku/niigata/nt21.html
このサイト、日テレやTBSや東京12チャンネルのレア映像なんかも見れます。
JOCX-TVの河田町最後の日スペシャルバージョンは素晴らしいですね。
TBSは今見ても本当にコワいです。666って...
ちなみに、このサイトの他のページでは飯島愛のアノ動画も拝見できるようです。

で、歌詞は下記の通り。
http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/NT21k.html
「20才(はたち)になったら21」って歌詞は彼の最高傑作だと思います(苦笑)。

情報調査系はこちら。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NGyasukichiSP5.html#NT21
なるほど、「1973年のキャサリン」という別歌詞もあるんですね。
CoCoの正体はブレッド・アンド・バターらしいですが...