「モー娘」の今関監督、チェルノブイリ題材に自主制作(その2)

ASA板の情報通系常連「あり」さんの情報によると、彼とつながりの強い放送作家、井上知幸氏の日記で、こんなことが書いてあったとのこと。

映画監督の話 2003,8,17

雨の中、映画監督の今関あきよしさんと会う。
ちょっとご相談と言うことで、数日前に電話をいただいたのだが、会うやいなや、
「来年の2月にモーニング娘。を卒業する安倍なつみのドキュメンタリーを作る。いい画はオレが撮るから、君は構成を考えろ!」と、熱い調子でまくしたてられた。
今関さんはアイドルを主役にした映画作りに定評のある監督さんで、モー娘。とは「モーニング刑事」や「太陽娘と海」、そして去年の夏、NHKBSで放送された「100%モーニング娘。」の総合演出を手がけた間柄。
1年前、僕もNHKの番組に構成で参加させていただき、監督と会うのは1年ぶり。
初対面のときの印象は、とにかく熱い人だなぁと思ったが、今回もやっぱり熱かった。
(以下略)

http://diary4.cgiboy.com/0/inoxpo/index.cgi?y=2003&m=8#17

あー、やっぱり卒業記念番組なんですね。了解です。
卒業記念コンサートがモーニング娘。オンリーではないだけに、この企画は楽しみですね。

彼が撮るってことは、結成当時の映画やドラマなどからの素材(秘蔵映像)なども、期待できそうですね。
また演出はドキュメンタリーオンリーの構成ならば今関氏でしょう。でも、ここにスタジオトークなどが絡むと、例の方の登用も有り得るのかなあ(笑)...