椛田早紀/路上ライブ in 渋谷NHK前

まあ、前項の中途半端なイベントを見てしまったので、もうひとつ何か見て帰んないと見た気がしねーよなあ...まあどこかで菊池亜衣とかGraceとか演ってるでしょ〜...という前向きなんだか後ろ向きなんだか分かんないモチベーションで、NHK方面へ向かいました。
まあ、現場では両者とも演っておりましたが(苦笑)...つーか、菊池亜衣とあのチワワ(2体)はセット販売なんですか(笑)?...つーか、それよりもスパークが見たいんだよ俺は、スパークはいずこへ(笑)...なんて思いつつ足を進めたら、なんと思わぬ収穫がありました。

椛田早紀が路上ライブやってます

何でも今回が初めてなんだとか。

彼女について、万一ご存じない方向けの情報ですが、大分県別府市生まれの現在21歳。1998年にASAYANモーニング娘。追加オーディション(第2期メンバーの時ですね)で最終選考に残るも惜しくも落選。その後、2001年にASAYAN敗者復活オーディションで見事合格。その際、キング/ビクター/フォーライフトライエムの各社にスカウトされ、結果フォーライフでユニット「Clover」としてデビュー、その後ソロでシングルをリリースしています。

帰宅後、本人のプライベートサイト「sakiのココロ」
http://www.sakikoko.com/
を見ましたが、その中のBBSにて告知があったんですね。全然知りませんでしたよ。
しかし偶然とは恐ろしいもんです。彼女とは運命の糸で結ばれているのでしょうか(苦笑)。
それとも昨日に落選者の話題を提供したので、”落選者の神”が私に力を与えて下さったのかなあ(笑)。

で、肝心のライブの内容は、途中何度かの休憩を交えながら、過去のシングル曲を含めた数曲を繰り返し演っておりました。
演奏スタイルは、Voの彼女に加え、アコースティックギター(元Cloverのメンバーのeiri氏なんだそうな)を加えた2人組のユニットの様な形です。但しギターの方のコーラスはありませんでした。

集客は彼女のライブで良く見かける熱心な固定ファン(ASA板系ですかね?)が約10名強といったところでしょうか。一方、Graceや菊池亜衣の固定ファンは常時30名程いるような感じですので、まだまだこれからですね。

途中、細かな休憩が何度か続いたため、私は数曲(7〜8曲ほど)聴いた後、途中で引き上げました。

で、見た感想ですが、これもまだまだこれからですね。
本人はメジャーレーベルに所属し、大手プロダクションにも所属している状況下で、意外な程ライブ活動を行っていない様ですので、多分久しぶりのライブなんでしょう。歌詞を飛ばしたり間違えることも多々あり、それ以前に何か集中力が足りないような印象です。
多分に自分のハングリーさを求めての路上ライブなんだと思いますが、周りにはもっとハングリーさ持っている若い連中がウジャウジャ湧いておりますので、それに負けないように頑張らないといけないですね。変なプロ意識は捨てた方がいいです。

また、途中休憩を採るのではなく、時間をきちんと決めて、コンパクトにまとめながら繰り返してくことも必要ですね。

それはそうと、おまけの情報ですが、現場で頂いたチラシにこのような事が書いてありました。

2004年夏公開予定の劇場アニメーション「MIND GAME」に声優としてオウタ役で出演。

私はこのアニメの内容や役柄の重要度など何も情報を持っていませんが、素直に嬉しいです。
ちなみに椛田早紀ファンサイトSaki's Futureの情報はこちら。
http://www.kabata-saki.com/info.htm#mindgame

私の椛田早紀関連の書き込みを見た方はご存じかもしれませんが、ことあるごとに「彼女は声やルックスから来るイメージ全般として声優方面も視野に入れて頑張ったほうが良いのに、なんでキング(またはビクター)を選択しなかったのかが不可解」な〜んて前々から口うるさく言っていたんですね。
なので、相当の回り道をしたのですが、本来あるべき場所に戻ってきたのかなあ...という気がします。個人的には道が開けそうで嬉しい。

今後のことはどうなるかはなんて今から考えてもしょーがないのですが、そちらの道に進んだ暁には、そちらのみなさんも可愛がってあげて下さいね。可愛いから。

で、今後ですが、多分にまた近々あるかもしれませんね。気になる方は、本人のサイトやファンサイト、そしてASA板(CLOVER-BBS)
http://www.asayan.com/bbs3/article/c/clover/index.html
でチェックしましょう。

2003/10/19、20:20頃修正
彼女のメンバー構成のところが曖昧でしたので、修正致しました。すいません。