BROの意見

ハロー!モーニング」のハワイ特集に関する抗議がBROに殺到したとのこと。

http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2687/vqzcol/index.html
http://www.asayan.com/bbs/article/m/morning/2688/bglcol/index.html
http://www.bpo.gr.jp/youth/shichosha/shichosha_0309_2.html
ふーん。

こーゆー情報が見れるってのはインターネット社会そのものですね。言った者勝ち的な構図。

ちなみに、こんなことが書かれていたようです。

バラエティー。放送を見て愕然とした。真昼間に未成年の水着を見せるのはどうなの?と思った。 E 25 女 大阪

ゴールデンタイムだったらOKなのかなあ?
ゴールデンタイムはみんなの時間ですからねえ。
ちなみにメンバーには成人もいますよ。巨乳のメンバーが。

バラエティー。ハワイスペシャルでアイドルが水着で出演していた。18歳未満の少女もいるのにまるで児童ポルノのようだった。これは、女性に対するセクハラ番組だ。E 女 東京

あのね、児童ポルノってのは、主に米国において児童を誘拐し、児童と成人男性あるいは児童同士の性交渉をカメラに収めて出版販売する書籍等のことを指すんだよ。
これは取り扱いによっては名誉毀損です。
つーか、その「児童ポルノ」見たことあるのかねえ...ちなみに私は約20年程前、とあるところで見たことがありますが、結構ヤバかったですよ。普通の方は多分直視できないんじゃないかなあ。
一方、以前日本で販売されていたのは「少女ヌード写真集」ですね。これは単なるヌード写真。親が偉い先生に撮って欲しいという依頼で撮影されていたものがほとんどでしょう。どちらかというと芸術写真に近い。まあ購買層はマニアが殆どでしょうけど(笑)。

バラエティー。16歳にも満たない女の子たちに水着を着せてテレビに出演させるのはひどい。昼間の番組なので、子どもと安心して観ていたのに、もう信じられない。 E 38 女 東京

-----

バラエティー。10代前半のアイドルが水着で出ていてびっくりした。いまどきこんな事をして良いのかと思った。 E 18 女 神奈川

-----

バラエティー。10代前半のアイドルが水着で出演していた。以前に、ブルマー姿で出演させた事に抗議をしたが、何も変わっていない。放送局の見解を貰いたい。 E 36男 東京

法律では何歳からなら水着&ブルマOKでしたっけ?

バラエティー。アイドルグループが水着で出演していた。子どもと観ていて不快に思った。昼の放送にしては肌の露出が多すぎる。テレビ局の配慮が足りない。謝罪を求める。 E 52 男 東京

以上。

とりあえず前提条件で「抗議者=クレーマー」って考えは無しにします。じゃないと論点の方向性が見えなくなるからね。

で、抗議って言うのは、単なる抗議でしかない。じゃあどうして欲しいのかってことまでは普通考えませんよね。(抗議した人は)はらわた煮え繰り返っている訳ですから。
ここで、じゃあどうすればいいのかっていう自分なりのアドバイスがあってこそ、始めて意見として成り立つんじゃないかあって思います。意見するタイミングに随分ともったいないことするよね。皆さん。

今回の放送は「ハワイ」スペシャルですから、事前の状況説明はされているというか、海岸でのシーンが登場することは容易に想像がつきますから、この時点でチャンネルを変え、もしお子さんがいらっしゃっるのであれば、変えた理由をきちんと説明することで充分だと思います。
まあ、子供は多分に納得しないとは思いますけどね。まあ普通そこで冷静になるよね。

つーか、ハワイの映像ってことをまるっきり理解してらっしゃらないんですかね?
普通ハワイに行ったらどうします?...もしかしたら買い物しか興味が無いのか?

世間ではモーニング娘。は「お子様にも安心して見せられるアイドル」という印象なんですかね。
でも、「普段は巨乳とか言われるグラビアアイドルの水着は、そんなに気にならないんだけど、隣の女の子が中学生になって水着になったの見たらドキッとした。」系の反応だったらとても理解できます(笑)。でもそれは潜在的な性衝動です。見る側にそーゆー深層心理があるのか、あるいは過去にそういうトラウマがあるからこその抗議であれば、まあ理解できます。
男性の多くは前者。一方、18歳女性をはじめ、多くの女性の意見は後者なんでしょう。

また、抗議内容に「子供が不快に思ったからやめて欲しい」系の内容が一つも無いのが興味深いですね。
まあ、同世代の女の子の多くは「楽しそうでいいなあ...私も(彼女たちと)一緒に遊びたいなあ」...でおしまいです。憧れだからね。
また、同世代の男の子の多くは、もうネットで沢山のウハウハ画像とか見ているでしょうから、残念ですが「モーニング娘。」の水着程度でそんなことは想像しないでしょう。
ですからご安心くださいませ。

その一方で、こーゆー意見もアップされておりました。

子どもの見ている時間帯だから放送しないで欲しい」という意見をよく見かけるが、最近の子どもは夜遅くまで起きている。こうした意見を言う人に聞きたいが、いったい「大人向けの放送」は何時行えばよいのか。 E 27 男 北海道

同感です。

性に関わる内容があるからといって、中止を求める意見をHPで見かける。ある価値観が表現されれば、それを望ましくないと考える人は当然出てくるだろうが、私たちは独裁や粛清の社会を望んでいるのではない。民主的な社会とは、様々な考え方や文化を主張しあうものだ。メディアは幅広い視野から物事を判断できる材料を提供する環境を作るべきだ。性表現について、独裁的かつ短絡的な意見が多い事に疑問を禁じえない。 E 22 男 広島

まあそこまで切羽詰った状態ではないけど、言いたいことは分からない訳ではない。

最後に私の意見。
最近やらしい番組が少なくて、大丈夫なんだろうか?...と逆に心配になってきますね。
こーゆーことをすると女性は嫌がるもんだとか、これが恥ずかしいことなんだとか、これは犯罪やモラルに反することだから止めよう...ってことがきっと学べるはず。
老若男女問わず馬鹿はすぐ裸になるとか。
また、そういうシーンから親子の会話も生まれるはず。
逆にそーゆー会話ができないんだろうか?...会話する相手もいないんだろうか?...そちらの方が逆に心配。

「きれいごと」だけ並べちゃったために、キレた時の対処の仕方がわからなくなっちゃってるのが、最近の犯罪傾向。
寄生虫がなくなったのでアトピーが増えたと同様、性表現・暴力表現が無くなったのが逆に性犯罪・凶悪犯罪増加につながらないように、きちんと考えた方がいいんじゃないかなあと感じます。