新人アイドルを証券化、1口5万円で個人出資者募集

これ、TBSの朝番組でも紹介されておりましたね。

もう色んなサイトで語られ始めておりますが...しかし、グラビアアイドルファンも足元みられてますねえ。
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/19/njbt_02.html

うーん、一口10万円でハロプロアイドルを食べさせよう...って企画なら3,000人程度は楽に集まるような気がします(笑)。うーん、これで3億円(笑)。

まあ、それはそうと、この会社ってトヨタ自動車が資本参加していますね。
ジャパン・デジタル・コンテンツ
http://www.jdc.jp/

家内から聞いた話ですが、トヨタは有能なベンチャーに出資(融資か?)することが得意なのだそうで、アホな大手金融機関に断られても、それが将来有望なものであれば、お金を出すのだそうな。

...といっても今回は作品を作るのではなく、生きたタレントを育てることになる。
これは全く別次元の話ですね。かなり未知数。
それと作り手側が見えないのは致命的。
これが無いと投資する意味がありませんよね。アピール度が弱いかなあ。

なーんか秋元某氏よりも悪質かもしれませんね。つーか、毎度おなじみの秋元某氏お遊び単発企画モノ(漏れなくアフターフォローなし)なら大笑いなんですが(大笑)。

しかしアイドル5人の写真集って500万円で出来ちゃうのかあ...
CDだったらもっと凄いことになりますよね?

参考サイト
グラビアのえらいひと、akarikさんの意見はこちら。
http://www.akarik.org/tdiary/20031119.html#c02
その中でも、

でも、そのうち明らかになるので、その時の対応策として、各アイドルに手近な目標を(意図的に)吐露させるのも必要でしょう。例えば「グラビアでの成功を元に女優になりたい」など。そうすうることで、「出資者の儲けにはなるかも知れないけど、○○ちゃんにとってもそれはいいことなんだ」という幻想を抱かせ、ファンの熱意を維持することが出来るでしょう。

ここら辺に至るまでには、かなりの試行錯誤が必要でしょうね。(アイドルちゃん)何人泣かしちゃうか分からないですねえ...

        • -

...とかなんとか書いている内に、メンバー判明しているそうです(大苦笑)。
詳細は「ややしぶメモ」をどうぞ(笑)。
http://84ch.net/VB/diary/?date=20031121#p02

うーん、思っていたイメージより、現実指向というか妙な生々しさがあるなあ。
やっぱりグラビアモノには手を出さない方がいいかなあ。>俺

        • -

う〜む。このコラム書いている途中で更なるご意見が。
http://www.raffine.ws/tdiary/20031121.html#p05
何気にツッコミも素晴らしい。

川嶋あいが一段落ついたら、次はこれで決まりですかね(苦笑)。
騙され役にまわってもいいけど、5万円は高すぎるしなあ。グラビアアイドルに何の愛着心も無いしなあ。

一口5千円で10名集めて、その方面に明るい誰かに潜入レポートを書かせるとかいう、別の投資案が出てきそうで恐いです(爆笑)。