ローティーンファッション誌、傾向と対策

ウチの読者の約6割強がハロプロファンなので(本当かよ(笑))、一応その方面の方々の中には(見た感じ)興味のある人もいそうですので、ちょっとおさらいをしてみますね。

歴史は昔から苦手なので、いつ創刊なんてのは書きません。申し訳ない。

多分に入口はどの雑誌も同じなんですが、各誌のカラーで、本人のイメージが徐々に変わっていきます。
今回はその辺りを纏めてみます。

ピチレモン
総合的な面で女の子達の主流派的な雑誌です。
ただ主流派であることの重要なファクターである、実用面を重視していますので、ファッション誌に慣れていないと、一番つまらない雑誌に思えてしまうかもしれません。
モデルも平均的で、これも慣れないと没個性的に見えるかもしれません。

しかし、モデルは粒揃いで、プレゼンテーション能力、つまり可愛く見せるのに長けている子が多いので、ハマりだすと、とことんハマります。
さらに最近はピポ☆エンジェルズ効果か、単純に可愛いと思えるナチュラルなイメージの誌面に変わっている様な気がします。これはいい傾向ですね。
個人的には一番のお勧めです。

トップは大沢あかね...なんですが、世代交代で今は不在の様子。
個人的には(俺の)峰のぞ美に期待するところは大きいのですが、主流派になりそうなのはやはりピポ☆エンジェルズ(右手愛美原田百合果壁谷明音浅田美穂)でしょうね。特に壁谷明音は総合力では新垣結衣を凌ぐであろう期待の星だと感じています(個人的にも大好き(笑))。今は戦国時代の真っ只中です。

nicola
総じて都会的でハイセンスな雰囲気が漂っています。元が可愛いかそうでないかは別として、この一方向に集中していますね。
なので、ここで勝負する子は、アイドルとして成功するかは未知数です...というより生涯一モデルとして磨きをかけたい子向きかもしれませんね。
なのでモデルの生き残り競争も一番激しそう...に感じます。で、残ったモデルの質はえらく高い。けれど消耗度も高そうで、見ていると息がつまりそうです。
メイク等はよりファッション誌よりですので、純粋にモデルモデルしたモデルに萌えたい人向け...なんですが、当たればデカそうな卵を探す人向けかもしれません。

ここは総合力でも業界トップであろう、ガッキーこと新垣結衣名実共にトップ。その後にコナンこと虎南有香日笠麗奈、佐藤麻奈あたりが続きます。完全なピラミッド型といえます。
ここは総合力で抜きん出ないと生きていけません(笑)。

ラブベリー
nicolaと対極的に、統一感に乏しいが、個性重視の姿勢で、入門編としては一番ハマりやすい雑誌です。

個性の面では、ちょっとこの方面に向かないかな?と思わせる子から、ハイセンスな子まで実に幅広い。またこれはダメというタブーも少なそう。nicolaとは対照的に誌面からリラックスした雰囲気が漂っています。ファミリー的な雰囲気ですね。
なので扱う洋服と彼女達の個性が、双方に良い印象を与えている様な気がします。
ただ、撮影・レイアウトがやや雑な時があり、この部分は個性に頼っている悪い面でもありますね。

ルックスは総じて、各地方都市のかわい子ちゃんタイプを集めました的な感じ、東京でも23区よりよりやや郊外かなあというイメージですね。
でもこれはかなり重要で、親しみやすさが増すので、アイドルとしてのキャリアとしては、ピチレモンと同様、有利なんじゃないかと思います。
初心者には特にお勧めです。

個性の全く異なる小田瑞穂河辺千恵子高橋知子(好き好き大好き(苦笑))の3トップで、円柱型で年齢別に万遍なく逸材がいます。世代交代も上手くいきそうです。個人的には困るけどね(大苦笑)。
あ、セーラームーン沢井美優はこちらです。余り誌面には登場しませんが(苦笑)。

melon
他誌と比べてちょっとアウトローっぽさがあります。色んな意味で(笑)。
ここは外部投入、あるいはドラマで活躍中の子が多いので、そのファンが見る分にはOKですが、そうではない人にとっては、ちょっと物足りなさが残るかもしれません。

トップは我らが浜千咲。俺の高橋麻里奈は歌でそこそこ頑張ってくれればいいです(苦笑)。

CANDy
私はあまり買っておりませんでしたので、間違っていたら申し訳ございません。
唯一の隔月刊雑誌ですので作りは丁寧。なのでリファレンス誌として使用できますね。

トップは小松彩夏有紗。そこに森絵梨佳が迫るのが現状ですかね?

        • -

以上、基本的にはU-15系の女の子達なので、着せ替え人形じゃないけれど、アイドルの衣を着せると、たちまちアイドルに変身してしまう素質を持った子は、とても多いです。
多分にハロプロキッズもお年頃(笑)になれば、この方面の雑誌に登場するかもしれません(希望的観測)ので、今のうちに慣れておいたほうが良いですね。買う勇気も含めて(笑)。

掲示板等を見ると分かりますが、(読者層の)女の子が可愛いと思っている女の子は、意外なほど野郎の意見と一致します。モデル顔よりアイドル顔のほうが人気高いです。
子供は正直だなあ(爆笑)。
なのでまだ歴史の浅いこのジャンルから登場するであろうアイドルが、(女の子ではない)女性に人気が出るか?...この辺りも興味のひとつにはなりそうです。

また、特集がメイキャップなど、野郎に見た目関係ない(関係あったら申し訳ない)ものが多いんで、見る前はつまらないと思いがちです。が、逆に野郎には絶対に見せない(ちょっと恥ずかしめの)表情をする子もいますので、それが醍醐味のひとつですね(苦笑)。