ニュースの森/アイドルにはまる中年男(その2)

まずは感想系。
はてなダイアリーでは、こちらこちらこちら...
キャプチャもありますね。ありがたい。

ASA板でもありましたね

この特集、私は見ていないのですが、この手の取材では本人達に「さあ、今から君達のオタクぶりを、余すところ無く見せてくれ!」みたいな事を初めから言わない筈です(爆笑)。
多分に、今回の安倍なつみの件(およびネットオークションでの高騰)辺りの取材から発展したものなんでしょうね。

で、いくつかの取材をしてみた結果、奇異に映った部分を面白おかしく抜粋して放送した様な感じなんでしょう。

なので、いかにも民放が作りそうなダメダメ取材なんででょうが、世間にはこんなことで日本は大丈夫なのか?...なんて考えてしまうんでしょうかねえ?...つーか、野郎は趣味に生きる人間なので、男性から奇異な目で見られることは無い筈(希望的観測)。まあ時間帯的には主婦向けでしょうから、似たようなオタク系趣味を持ったひと、例えば怪獣のソフビとか、スポーツ選手のトレカ集めているひととかの奥さんから早速攻撃を受けていそうです(笑)。

        • -

まあ、かくいう私もその昔、サンケイ新聞社(だったか)から取材受けたことあるんですけど、そのような体験はあるんですよ。

1991〜3年頃だったかなあ...確か当初はアイドルグッズ(CDとか)のコレクター的な話で取材を受けたんだけど(おいおい)、私は大して乗り気じゃなかったし、あまりにもマイナー過ぎて面白くなかったんでしょうね。で、たまたま夫婦ともにパソコン通信にハマっています的な話になって、当日紙面を見たらそちらの方が記事になってしまっていた(余りにもくだらない記事だったので殆ど覚えていない(笑))。
当時はパソコン通信全盛時代で、0990(ダイヤルQ2)ネットで高額請求されるなんて話がちらほら紙面を賑わせていた時代。つまり、ネットにハマる奇異な夫婦としてはうってつけの存在だったかもしれません(苦笑)。つーか、もうすでに奥さんの周辺では、ネットが縁で結婚した最初期の夫婦とかいましたしねえ(笑)。