いぬいぬぶろっぐ誕生秘話(苦笑)(その1)

(※ここに登場する方には了承を得てアップしています。)

えーっと、水曜日くらいからアップするとか言っている、石川梨華の音源流出事件の検証は、もうちょっと待っててね。まあ9割5分方は出来ているんですけど、タイミング失って気が乗らないだけなんですけどね(苦笑)。多分週末こっそりアップします。

で、話は変わるのですが、今日メールを整理していたら、ある人に送ったメールが出てきたのですよ。
そのメールの内容を直にアップするのはちょっと問題があるのでしませんが(笑)、ちょっと懐かしいので経緯と共に要旨のみ紹介します。

        • -

このblog始めたのは一昨年の冬頃なんですけど、きっかけになった人物がいて、彼はハロプロからアイドルファンのキャリアをスタートさせた20代後半の人だったのです。
まあそういう人はアイドルファンの総人口の8割程度を占めると思いますので、全然平凡な話ですよね。

ただ、彼は多分前の会社で肉体的にも精神的にも参らされたのか(推測)、相当モチベーションが落ちていたのですよ。ある意味抜け殻状態に近かった。で、皆で盛り上げようとしたのですが、それが逆効果だったのかぶっ倒れて入院までしてしまった。もう3年程前かなあ。

で、彼がモーニング娘。とかが好きだということで、リハビリを兼ねてライブに連れて行ってあげたんです。最初は松浦亜弥のファーストコンサートだったかな。あややと一緒に彼もデビューですな(苦笑)。
あやや紺はオールスタンディングだったので、へろへろになりながら(体力ないので帰りにご飯すら食べれなかったくらい)。それでもハマったらしく、自分なりに少しずつアイドル道を開拓していくんですね。

メールはその当時のもので、内容は簡単に言うと「ハロプロ以外にも目を向けろ」というもの。

それで、手っ取り早いところで、会社が秋葉原に近いということもあり、昼休み等に秋葉原を案内しつつ、興味のありそうなCDなどを買わせ、イベントに連れて行くということを当時やっておりました。具体的なアーティストは書きませんが、当然ハロプロより人気度は低い歌謡系のアイドルと、U-15的な美少女系、それと以前ゲームマニアだったことも聞いていたので、アイドル声優などです。

で、それから暫く(まあ一年以上)経ったある日のこと。

「○×さん(俺のこと)ってメチャクチャ詳しいですよね。マニアのサイトって色々あるじゃあないですか?...○×さんならこのくらいのレベルのもの書けちゃいますよね?」

ということを彼から言われて、「はあ?世間知らずなこと言ってるよなあこいつ(苦笑)」と思いながら、書き始めたというのが始まりです。
つーわけで、当初は彼の教育的な意味をこめて作ったサイトなんですよ。

我々(30歳代以上)の世代はアイドル冬の時代だとかを切り抜けて来ているので、言わなくても解るだろ!みたいなことありますけど、たとえば「おたく(オタク)」って言葉の語源や歴史を知らない世代(=彼)を相手にしている以上、なるべく経緯を詳細に書かなければいけないんですね。
で、内容が説教がましいのはそのためなんですが(爆笑)、幸か不幸か沢山の方から「勉強になります」系のメールとかトラックバックを戴いています。 ありがとうございます。

その後、彼も幸いローティンファッション系のアイドルといった、ハロプロとは別世界のアイドルに上手くハマってくれたので、一安心ではありますが、まだまだな部分も多いため、今後も道程は険しいでしょう。俺が。

つーわけで、お前ちゃんと読めよな。感想も聞かせろよ(苦笑)。