TEA BREAK(笑)(その2)

なぜか続く。

あ、こんな感じですね

私がいたところは営業事務の方がここら辺りを取り仕切っていまして、私は数回程度しかお邪魔していませんが、ウチの会社自体は大手企業だったのと、顧問の名前を聞いて対応を変えたのか、比較的風当たりは良好だったんですよ(笑)。

で、その現場を覗きましたが、取次はさしずめ区役所窓口の様で、中小出版社は番号札を待ってひたすら順番待ち(昼食挟むとリセットされるのだとか(笑))、一方、大手出版社がやってくると、手のひらを返したように対応をかえる(当然割り込みだわな)とか、そーゆー感じですね。

それとよくわからん歩戻し手数料を取られるなど散々。売上確定は約半年後(書籍はもっと遅いはず)、なので売上を握っているのは取次次第ってことになるね。
よって営業事務は相当ストレスが溜まり、定着率も悪かったので、ローテーション的に長期間の業務に就かせない様にしてました(苦笑)。

それよりもまだCD流通は健全なんじゃないかなあ。