どうしてモーヲタはスポーツのユニフォームを着ていることが多いのですか?

そろそろアンテナの数が減りそうな予感なので、少しずつアイドルの話題に戻していきますね(爆笑)。

とりあえず、昨日あった「はてな」の質問から。

どうしてモーヲタはスポーツのユニフォームを着ていることが多いのですか? ヲタ全体の傾向ですか? その由来は? など、教えてください。

...についての回答

あ...もう終了しちゃってるのね...これサービス問題なのになあ...もう少し(終了するのが)遅ければ、もうちょっと気の利いた回答できたのにねえ...
(回答1はスポーツウエアじゃなくって初期の運動会Tシャツの話じゃん。)

理由...そんなもの簡単です。汗かくからだよ(爆笑)。

いや、真面目な話、従来のアピールパターンは法被や特攻服に流れがちだったけれど、それだと近年のスポーティなアイドル観戦法(笑)だと飛びまくったりで暑苦しいんだよね。実際終盤にヘナヘナになっている特攻服系の方を良く見かけますし...
またスポーツウエアのネームや背番号入れ(510とか145とか)は購入ショップでやってくれると思いますので、作成は楽でしょう。通気性もよく汗を吸い込むのが購入ポイントなんでしょうね(笑)。

さらに最近はスポーツウエアよりも簡単に着脱可能なTシャツが主流です。この方が持ち運びも楽ですしね。私はオフィシャルモノを買って着ています。
ただオフィシャルのTシャツは色落ちがひどく、奥様方には大不評ですが(苦笑)。

で、個人的に気になっているのは、あれ、誰に向けてなんでしょうね(笑)。いや、アイドルちゃん本人へじゃなくて、単にヲタ同士のアピールなんでしょうけど。
これって、一般アイドルファンが「一押し」と表現するに対し、ハロプロ系ファンは「一推し」と表現することに通ずるものがあるのでしょうね。