はてなグループ

ってのがスタートしたようです。

最初にこの名前を聞いて、おお!複数参加のblogあるいはWikiみたいなもんか!?...と勝手に想像したのですが、いざ蓋をあけると「少人数ブロック制でのはてなダイアリー」といったものでした。

これ、いくつか見ましたが、日記とあまり変わらないので内容に四苦八苦しているところもあるようで、ややインパクトに欠ける様です。
一方で、クローズドにできるオプションを利用して、自分の会社の業務報告といったことに使用するところもある。様はアイディア次第といったところか。
ただ、総じて、はてなダイアリーと差別化することがかなり難しい様子で、参加者が増えるかどうかはちょっと疑問です。

特徴・問題点は次の通り。

キーワードがグループ内で完結している
目玉はキーワードがグループ内で閉じていること。なので「のの」とか「DD」といったキーワードを作っても文句をいうヤツは、そこにはいないでしょう。
専門用語や隠語を頻繁に使用しなければいけない場合などには有用ですね。

日記もグループ内で完結している
これはやや物足りない部分。
今作成している日記をエイリアス(Windows風に表現するとショートカット)化してハメ込む...といった機能があれば良いんですけどね。

各メンバーの日記を一気に読む様な機能が無い
これが一番痛い。宝の持ち腐れ。
これやると一気に利用の幅が広がると思うんですよね。できればトピック単位で時系列が望ましいんだけど。
例えば「有用な」モーニング娘。を含めたハロプロの情報サイトを構築する場合、一人じゃあとても無理。で、得意ジャンル(例えばラジオのエアチェックだとか、ニュースや他サイトのクリッピングだとか、テレビ予約情報だとか、評論系だとか)に絞り込むか、多人数で共同運営するかのどちらかとなるでしょう。
そこで、この機能がはてなグループに備わっていれば、色々な方々の様々な情報を一度に読むことができるので、共同blog運営の大きな切り札になるんじゃないかと予測できるんですよ。その節は私も参加したいですね(苦笑)。
なので、勿体無いです...としか言い様が無い。
まあ、この機能を実現する場合、日付別ではなくトピック別での管理となるでしょうから、下手したら内部データ管理などでダイアリーとは異なった世界になるでしょうね。