近況(2004.05.27)

深田恭子の生き方は間違っていないと思う(笑)。

        • -

業務連絡。
申し込み全て当選しました。問題は金だ(苦笑)。

        • -

伊福部昭「東宝特撮未使用フィルム大全集サウンドトラック~OSTINATO~」、私も持っていますよ。
ちなみに、ビデオの方は持ってませんが(苦笑)。

「突撃のマーチ(宇宙大戦争マーチ)」は当時のもの方が熱気があって素晴らしいのですが、楽器編成が縮小傾向にあった後期の作品(「緯度0大作戦・タイトル」)やテープ状態の悪い初期のもの(「ラドン福岡にあらわる」等)はこちらのほうが聴きやすいかな。ライトな感じで聴くには丁度いいです。
でも確かこれ「ゴジラの恐怖」とか「地球防衛軍マーチ」とか重要曲が抜けてるんですよねえ。スコアが見つからなかったとかで。あとバランやキンゴジのタイトルの様な合唱曲系(?)が無いのもちょっと不満(苦笑)。

ちなみに(このCDの収録有無に関わらず)好きな曲は、作品でいえば「日本誕生」「宇宙大戦争」「キングコング対ゴジラ」あたりです。マーチ系で一番好きなのは「サンダ対ガイラマーチ」ですね。
文藝モノや一般大作も含め、再録モノは増えて欲しいですね。変にいじらずに。

それと「聖なる泉」はW(ダブルユー)に歌ってもらいたいですね。
(ちなみに「モスラの歌」は古関裕而さんだよん。)

        • -

最近、ネットサーフィン(苦笑)でネットチェンジものをいくつか見ています。
解らない人は、適当に調べてみてください(笑)...って、blogなのにいい加減だなあ(爆笑)。つーか、これはサーチすると面白いものが出てきますよ。様はABCがTBS系、MBSがNET&東京12チャンネルクロスネットだったということですな。
あと中京地区もあった様ですね。これは名古屋テレビと中京テレビ。両方ともNTVとNETのクロスネットだったとか。

で、当時新潟には民放は2局しかなく、NETはクロスネットでしたから、TBS系だった朝日放送制作の番組が被害にあったのですね。「霊感ヤマ感第六感」(ASIN:B00005EWOR)等の大好きな番組が打ち切られて、大いに泣きましたよ(苦笑)。
今の子には笑点やテレ朝のモーニングショーがBSNで放送されていたなんて知らないでしょうねえ。

その中でも面白いのがOTVの存在。
ラジオでは、東海ラジオとか長崎放送も同じような道筋を辿っていますが(こちらは合併だったかな)、こーゆー黎明期の過渡的状況モノは大好きです。

        • -

これフラゲに記載するの忘れてた。
たまらんちんな場面とかあるんですかねえ...