安倍なつみ/ファーストコンサートツアー2004あなた色@パシフィコ横浜国立大ホール

仕事場からスーツ姿で参戦です。
大人しく観る予定(苦笑)。

2004/06/30、13:50頃追記
行ってきただよ。

平日のサラリーマンモードでスーツ着用状態だったので、会場近くのユニクロで着替え用のTシャツを調達。汗を吸収するヤツだね。
やっぱりショッピングセンターが併設(?)されているので、こういうときは楽だね。
さらに、安いのでついでに単パンとかも買おうかと思ったんだけど、多分まったり系だろうと予想されたのでやめました。ま、個人的にはそれで正解でしたが。

私が入場した時点では開場から30分ほど過ぎていましたので、ほぼ混雑なし。ビジネスマンだと殆ど荷物チェックもされない。申告制(笑)。

私は1階後方だったが、何故か私の周辺のみガラガラでした。いや、自席より後ろはキッチリ埋まっていましたので...

  1. 周辺は中澤裕子ファン、保田圭ファンがやたらと多かった(もしかしたら俺もだ(笑))。FC独自の調査により、その方面のファンを後ろに集中させたが、結局売れ行きが悪く、穴が出来た。
  2. 周辺は年齢層がやたら高かったので、そーゆー連中をこのブロックに集中させた。何故なら彼らは仕事の予定が入ると参加できないから。
  3. 集団購入でハズレがここに集中、売れずに放置。

...のどれかでしょう。
まあ、Aは(FC調査の部分のみ)冗談ですが、Bは微妙(苦笑)、Cでほぼ正解なんでしょう。よって、他の人のご協力もあり、かなり広いスペースを活用することが出来ました。
...といっても、スーツなので飛んだり跳ねたりは回避しましたが。
よって、客層や盛り上がり方は前と後ろでかなり異なる。盛り上がりたければ前へ行けなんでしょうね。
あと、声優ファンらしきノリをみせる方もちらほらと。
そうね、声優に例えるとまだまだ新人の年齢でしょうから、そろそろ食指が動く年齢かもしれません。

さて、ライブの内容ですが、ほぼ終始「まったり」系でした。
マワリ、ロマンスなどのヲタ芸は少なめ、PPPHも最小限といった感じで、中野サンプラザでファンの間で大問題になったらしい、騒音問題もかなりの部分で解決なんでしょうね。

またダンス(振り真似)している人は、自席から観る限り殆ど目撃できませんでした。元々ダンサブルな曲は少ないですし、彼女自身踊ることに視点が向いていないのでしょうね。
それと、終始マイクで、インカム無しだったため、「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」や「晴れ 雨 のち スキ」のダンスが中途半端。インカムで両手を使って欲しかった。

また、ゲスト(中澤裕子保田圭)の出番が思ったより少なかった。
やはり、この3人で何かをやろうとすると、昔話とか、過去のヒットパレードだとか、そっちの方面に向かってしまう為、もうちょっと締めて欲しかったという印象が強い。
また、「Memory 青春の光」は3人で唄ってほしかったですね。やっぱりトップとバックがハッキリしている曲・コーラス重視の曲は、ソロでは似あわない。

あと、印象深かったのがコーラスを集団でハモること。
今回の曲はかなり高音のハモリ・バックコーラスが多いと思いますが、それを裏声でハモっていたファン多数で、驚きました(苦笑)。

とまあ、ピリピリとした緊張感は無く、終始リラックスムード。なので間違ったりしても誤魔化し方が慣れているというか、ファンはある意味それを楽しみに来ているというか、そんな雰囲気漂うライブでした。

ただ、危険な雰囲気なのも確か。
彼女持つ特殊性から発するネガティブな部分については後述すると思います。今後ちょっと苦戦するかもしれません。
いや、もう既に苦戦を強いられているかもしれませんが...