Berryz工房との付き合い方(その1)

ASA板常連(主にアイドル板でご活躍)のゆめりあさんから、「読んでみてください」と薦められてスクランブルエッグのコラム「石川梨華の卒業とモー娘。の解散問題」を読みました。

つーか、なんか見ないうちにコラムがハロプロキッズ達に侵食されている様な...

...で、そのコラム、前半の売上問題とラストの「アイドル経済学の恐怖」は、多分に皆さん多少はお気づきの事だと思いますので、感想は割愛します。
つーか、現行のアイドルの殆どが特典商法だったり、リピート商法だったりしますので。結局行き着く先はこれなんです。実に安易なのですが、パイの大きいハロプロ系は、まだまだ楽なんですよね。ただ、楽なのが逆に落とし穴になりつつある...とだけ書いておきます。あとは各自、色々考えてみてくださいな。

        • -

問題は「握手会から垣間見た世界」。
これ、とても良い視点ですね。

キッズの行動には、「ファンクラブの会員だけがファン」、という間違った思い込みがあるようです。あるいは、誰かが吹き込んだ意見なのかもしれませんが、完全に内向きの考え方です。そしてそこから、ファンクラブ会員によるミニ共同体が存在しているような錯覚が創り出され、一般のファンは排除されているように思われます。

実は私もこの部分を強く感じていたのですが、書くのを渋っていたフシがあります。
キッズを取り巻く環境がダメダメってのは私も事ある毎に言っているのですが、キッズ大好きの某氏に説教しているだけで、blogにアップしたか記憶にないです。つーか、反響が大きいので(笑)。
つーか、探したらここで少し書いてますね。
でもこれはシステム論だけで、ホットでハートフルな内容(笑)が書いてなかったなあ。多分深層心理的に避けていたのかもしれないですね。まあ大人の事情ですかね(爆笑)。

で、その説教(笑)の元になっているのは、「今、キッズを甘やかせたらとんでもないことになる」という視点なんですが、その根底には引用元の『ファンクラブの会員だけがファン』という現実があるのは確かです。

        • -

基本的にファンはアイドルちゃんの前では盲目的です。評論で偉そうなことを書いている私ですらそうですから、きっと殆どの方がそうだと思います。アイドルに面と向かって(つーか他人に聴こえるくらいの声量で)批判を言う方そうはいないでしょう。

そのように大人でも有頂天になってしまうであろう煌びやかな世界を、デビューしたんだか見習扱いなんだか判んない中途半端な状況下で約束され、それが普通の状態なんだと思ってしまっているのが現状です。
それでも当初はジャニーズジュニアの様に、映画の子役をやらせたり、バックダンサー的に使用したりと常識的な範囲内の起用だったんだけど、事務所が焦ったのか、トレンドがキッズ・ローティーンユニットだと勘違いしたのか、安易にキッズユニットを作ってしまう。
キッズユニットといえどもプロ。SPEEDもFolder(Folder5)も現在活動していないことから、彼女達は燃え尽きるのもまた早い。そこで大人を交えてのユニットでワンクッションおいたのですが、元々ファン層が異なるので上手くいくはずがない。

で、今回のBerryz工房
Berryz工房のシステム・コンセプトはつんく♂氏から明確に述べられていないのですが、「工房」というネーミングから、次世代を育て上げていくユニットであることは間違いないでしょう。
さらにこのユニット、実はモーニング娘。のコンセプトを見つめなおす隠れたサインがあったのですが(後述)、モーニング娘。の様に「卒業→ソロ」という明確なプランがあるはずなんです。
でも、ユニットは水物。(セールスに関わらず)メンバーが固定化され、その子達のキャリアを摘み取ってしまう危険性をも孕んでいるんです。

そもそもメンバーが固定化されるってことはファンも固定化されるということ。元々ハロプロ内での将来性をプレゼンテーションするためのキッズですから、ハロプロに興味がなければファンになる可能性はきわめて低い。
そんなイエスマン集団なファンを相手にしながらも、やがて自分は人気なのか不人気なのかが判ってしまう。やがて、その中でどうしたら人気が出るんだろう?って考えるのも当たり前。

そこが怖いんです。

その様な状況下で育った女の子が、世間の目に晒されて成功するか?...いや、今の事務所の実績から成功する可能性が高いのですが(笑)、問題は本人の質(性格等)なんです。 あくまでもゴールを見据えてのプランであって欲しいと感じますね。

幸い、Berryz工房は売れてません。
ここで売ろうなんて考えない方がいい。

個人的には将来性をもった女の子を俺が育てるんだという見方をしています。将来的に売れたら色んな意味で自慢できるぜって感じのドライな見方ですね。
なので、幕張イベントのグッズショップでサインに群がる必死系はある意味正しい姿です。
一方、ライブでの動員はいただけない。少ないんじゃなくて多すぎ(笑)。
モーニング娘。が3回公演で2万人弱の動員をみせた一方で、3,000人の動員は確かに大健闘なんだけど、個人的には数百人程度のガラガラ状態で充分だったと思うんですよ。いや、文化祭の中でも殆ど目につかないアップフロントミュージックスクールあたりのコーナーで告知無しでやって、殆どの娘。ファンから無視された方が個人的には良かったんじゃないかと思うくらいです。

(続きます。あるいは加筆するかもしれません。)