FYI

ARTIFACT ―人工事実― | Weblogのコメント欄は誰のもの?
そういえば以前使っていたBLOGGERには、当時そんな機能ついてなかったからなあ(笑)。日本語の文字化け問題がなければ、あのままで充分良かったんだけどね。
それと、blogの醍醐味はサイト同士でリンクを通じたコミュニケーションが出来ること。trackbackはその手助けになりますが、コメントの多くはその機会を奪います(これは幾つかの側面において発生するのですが、実例はあえて避けます。考えてみてください(笑))。これは掲示板では得られないものですから、個人的にはこれを大切にしています。
ただ、これは運営スタイルの違い。各々のコミュニケーションのポリシーでON/OFFにすればよい。それだけのことと思います。

        • -

ELECTRIC DOC. - Blogとは
私が思うblogにより近いものは、はてなダイアリー内に限って言えば「だいじょうぶ!! miccheck」や「シェルター」だと思います。
またBBRKは、blogという言葉の遥か以前から存在しておりますが、ここのリンクへのポリシーはblogのそれに通じるものがありますね。さすがです。

        • -

個人的には、blog的な文章と雑記(コラム・日記)を分けて記述するように気をつけないといけないですね。「いろんなこと」は細かい記事をまとめていたのですが、blogとしては間違い。むしろ雑記系の話をまとめた方が良い。その辺り徐々に直していきたいと思います。