ザ・物欲(ハイビジョン録画編)

今日の「いろんなこと」で、D-VHSだと云々...って話をちょこっと書いたら、Sさんから早速メールが。

SHARPからこんなものが発表されました。

i-Link経由でD-VHSと相互ダビングできることと、
BDとDVD-RWドライブが別々に搭載されているところがミソ。

難点としては、HDDが160GBと貧弱なところと、DVD-RAM対応
だけどカートリッジには非対応というところと、BDが1層のみってところ。
あと致命的なのがSHARPってところか(^^;
ハード的にはいいもの出すけど、ソフトがタコだからねぇ・・・

うーん...「BD-HD100」ですか。予想価格が32万円前後ですか(笑)。
SHARP製のAV機器のタコさは知りませんけど、他のマシンでは経験あります。
ウチの奥さんってマニュアル機マニアで、洗濯機も二層式をこよなく愛用しているんだけど、その洗濯機を東芝製からSHARP製に買い換えたのだよ。なんでも脱水槽がステンレス製で清潔ってのがウリで購入したんだけど、ステンレス製だから重心が脱水槽にある(笑)。なので、脱水槽への詰め込み方が悪いと、洗濯機が爆音をたてて暴れます。
なのでSHARP製は多分買わないでしょう。

それと「カートリッジ無し」ってDVD-RAMの方ですよね?
ここによると確かにDVD-RAMは間違いないと思いますが、ブルーレイはカートリッジOKに見えます。この写真だと紛らわしいのですが(笑)。

        • -

確か、シャープとI/O DATAだったかが、D-VHSへiLinkコピー(現状だとムーブ)可能なハイビジョンHDDレコーダーだったかをリリースしていますよね。
それも検討していたりもするんですけど、どちらも心を動かすまでには至りません。つーか、コピーワンスの動向も気になりますしね。