いろんなこと(2004.11.15)

昨日は奥さんと外出。ついでにDVD-RAMドライブを買いに行きました。
詳細は明日にでも書きますけど、取り合えず失敗かな。苦笑。

しかし、DVD-R書くのって面倒くさいんですね。これじゃあ、下手にパソコンでやるより、1世代前のDVDレコーダーを買い叩いて焼いた方が安いかもね。いや、単にMacitoshで焼こうっていう私がバカなのかなあ?

...なんかそんな気分です。

        • -

早ければ今週末にでもドキュメントスキャナも購入したいです。一応Macintoshでも使用できるものを購入する予定。
これもダメなら、3〜4万で売っているPC機を買い叩こうかしら。どうせセカンダリーマシンだからスペックは気にしなくていいので。

        • -

その購入先近くで、とある企業がアンケートを実施していたので奥さんと参加。
どうやらDVDレコーダーや薄型ハイビジョンモニタなどの視聴調査で、色々インタビューされました。
詳しいことは書けませんが、先行2社をライバル視している企業か、その先行2社のどちらかなんじゃないかなあ???
探りで「ブルーレイディスクが欲しい」って言っても「何ですかそれ?」状態でしたので、SA社なさそうですが、単に知らないだけかもしれません(苦笑)。

        • -

土曜日、DVDレコーダーの内、1台のHDDが飛びました(東芝RD-XS40)。
前にも書いたことがあるのですが、強制停止したタイトルを削除すると、他のタイトルが一気にブロックノイズの荒らしとなり、やがて再生できなくなることがあります。RD-X1ではおきませんので、この機種特有の問題かもしれません。

今回は初期化が途中で止まったこともあり、HDDトラブルの可能性もありますから、来週修理してもらうことになりました。それまでは騙し騙し使っています。
RD-X1の方は、春先にDVDドライブを交換したのですが、相変わらず認識エラーや書き込みエラーがたまに発生します。噂によると、ある機種から東芝製→松下製に変更したところトラブルが無くなったそうですが、RD-X1の筐体は現行機種とは構造が異なるので、それはちょっと無理ですね。

        • -

日曜日、BSジャパンハロプロライブ(2004冬)を最初の10分のみ鑑賞。
初っ端のおとめ組のライティングが凄まじく、またあのウロコみたいな衣装のお陰で、ハイビジョンにもかかわらずブロックノイズ飛びまくりで悲惨な状況。
NHKだったらまだマシだったのかなあ...
つーか、もうちょっと考えてライティングしないとね。
家電量販店の大型テレビコーナーで、ハロプロ系ライブをデモる店多いですから。